神戸学院大学

社会連携

ポーアイ4大学でクリーン作戦を実施しました

2022/11/25

クリーン作戦の様子
クリーン作戦の様子
細かいゴミも拾います
細かいゴミも拾います
集合写真
集合写真

ポートアイランドにある4大学が力を合わせて清掃活動をする「ポーアイ4大学クリーン作戦」を11月17日、神戸マラソンのコースになっているポートライナー「みなとじま(キャンパス前)」駅から「市民広場」駅までの沿線を中心に実施しました。

本イベントは、神戸市環境局とJAF兵庫支部の協力のもと開催し、ゴミ袋や軍手(神戸市環境局)、参加記念品のオリジナルタオル(JAF兵庫支部)等の提供がありました。

まず、本学イベントパークで4大学の学生・教職員が集合し、開会式を行いました。ポーアイ4大学連携推進センター長で現代社会学部の松山雅洋教授が「神戸マラソンのランナーの皆さんに、ポートアイランドを綺麗な場所だと感じてもらえるよう頑張ってください」とあいさつしました。4大学で記念撮影を行ったのち、各大学の担当場所へ清掃活動に向かいました。

本学からは65人の学生・職員が参加し、本学正門前から神戸大橋周辺までの区間を、時間帯ごとに3グループに分かれて清掃活動を行いました。ほとんどゴミの落ちていない場所もあれば、吸殻などが多く見られる場所もあり、学生からは「思ったよりもたくさんのゴミが落ちていて驚いた」という声が聞かれました。

最終的に合計9袋のゴミが集まりました。清掃後は可燃ごみ、不燃ごみを分別し、各大学に持ち帰って神戸市環境局に処分をお願いし、クリーン作戦は終了となりました。