社会連携
株式会社エムズブランディング代表取締役で料亭「松迺家」4代目女将の鵜殿麻里絵氏がソーシャルリーダー特別講義で講演しました
2026/04/30
地元の企業・法人のトップから、仕事への取組姿勢や困難の乗り越え方などを学ぶ「ソーシャルリーダー特別講義」が有瀬キャンパスで開講されており、4月24日に株式会社エムズブランディング代表取締役であり、創業100年を超える老舗料亭「松迺家(まつのや)」の4代目女将を務める鵜殿麻里絵氏が講義を行いました。
鵜殿氏は「自分らしい未来を創造する力」をテーマに、24歳での女将就任や、阪神・淡路大震災、そしてコロナ禍といった数々の困難をいかにして乗り越え、自身のキャリアを切り拓いてきたかについて話しました。
さらに、組織運営を「ドラゴンクエスト」に例え、多様なスキルを持つ人材が集まることで困難を乗り越えられるという考え方を説明。学生に対し、「どんな困難な状況でも乗り越えるための選択肢は無限にある。自分の人生を主体的にデザインしてほしい」と力強いメッセージを送りました。


