神戸学院大学

社会連携

神戸学院大学まなびーフェスタを神戸ハーバーランドumieで開催しました

2026/03/30

心理学部「ボードゲームでこころの健康アップ!」
心理学部「ボードゲームでこころの健康アップ!」
グローバル・コミュニケーション学部「Global Craft Studio」
グローバル・コミュニケーション学部「Global Craft Studio」
栄養学部「体を調べる検査体験」
栄養学部「体を調べる検査体験」
法学部「弁護士からの挑戦状~常識を疑え」
法学部「弁護士からの挑戦状~常識を疑え」
薬学部「薬剤師になってみよう」
薬学部「薬剤師になってみよう」
現代社会学部「プランツギャザリングの寄せ植え体験」
現代社会学部「プランツギャザリングの寄せ植え体験」
総合リハビリテーション学部「『作業療法体験』~リハビリ専門職の仕事紹介」
総合リハビリテーション学部「『作業療法体験』~リハビリ専門職の仕事紹介」

神戸学院大学創立60周年を記念し、本学の全10学部が集結。教員と学生がブースを設置して小学生から高校生までの若い世代と保護者の皆さんに大学の学びについて知っていただく体験型イベント「神戸学院大学まなびーフェスタ」を3月28日、29日に神戸市中央区の神戸ハーバーランドにある大型商業施設umieで開催しました。

各学部の専門性を生かしたワークショップや体験型講座を企画して、参加者に大学生のお兄さん、お姉さんとの、学びを通じた交流を楽しんでもらいました。また、会場には本学の公式キャラクター「マナビー」も登場し、来場者の皆さんと一緒に写真撮影してもらってご機嫌でした。

10学部によるワークショップ・体験ブース紹介
それぞれの学部の特色を生かした、ワクワクする体験をご用意しました。

    【3/28(土)・3/29(日)両日開催】
  • 人文学部: 「ナイショの手紙を書いてみよう」〜木簡と封泥で歴史体験〜
    古代中国や西アジアで墨を使って書かれていた木簡に見立てた木片に文字を書いてもらいました。次に、重要な品を入れた容器や公的な内容を記した木簡・竹簡を束ねたひもの結び目などを包んで封緘した粘土「封泥(ふうでい)」をまねて粘土を固め、「封泥」さながらにレプリカの金印を押す体験を楽しんでもらいました。
    大原良通教授ゼミ3年次生の竹原裕斗さんは「教室を出てこのようなイベントに参加できるのは学生にとっても良い経験です。クイズも用意しましたので、歴史の面白さが伝われば」と話し、ワークショップの運営に忙しそうでした。
  • 経営学部: 「割って止めて発見!データの法則ラボ」〜身近な数字のルールを探検〜
    身近な数字のルールを子どもたちにも分かりやすく紹介しました。
  • 心理学部: 「ボードゲームでこころの健康アップ!」(予約制)
    ゲームを通じて「自分や相手の気持ち・体のサインに気づく」「伝える」「ストレスへの対処を選ぶ」理学の世界を少しだけ紹介しました。
  • グローバル・コミュニケーション学部: 「Global Craft Studio」〜カラービーズでキーホルダー作り〜(予約制)
    オーストラリアやニュージーランドの先住民、カナダなどのカウボーイゆかりの品をモチーフに、カラービーズでキーホルダーを作るワークショップがあり、子どもたちの人気を集めていました。
  • 栄養学部: 「カラダを調べる検査体験」〜顕微鏡やエコーで見て・触れる臨床検査〜
    さまざまな検査機器を使って医療で必要な「臨床検査」を体験しました。

    【3/28(土)のみ開催】
  • 法学部: 「弁護士からの挑戦状 〜常識を疑え〜」〜寸劇とクイズで法を学ぶ〜
    寸劇とクイズで法学部の学びを分かりやすく解説しました。
  • 経済学部: 「プログラミングカーが経済を救う」〜自動運転をプログラミング体験〜
    自動運転のプログラミングカーのプログラムを自分で考え、自動運転の体験をしました。
  • 薬学部: 「薬剤師になってみよう」〜すべすべ軟膏づくりやVR調剤体験〜(予約制)
    薬についての話を楽しく学びました。
  • 現代社会学部: 「プランツギャザリングの寄せ植え体験」〜花苗と農業クイズ〜(予約制)
    根付きの花を組み合わせる園芸手法を紹介。農業の大切さについてもクイズ形式で紹介しました。
  • 総合リハビリテーション学部: 「作業療法体験」〜リハビリ専門職の仕事紹介〜
    握力低下などで箸(はし)を持ちにくい人のための簡単に作れる自助具箸を使うと物をつかみやすくなることを子どもたちがヒヨコのおもちゃをつかんだりして体験していました。

    【3/29(日)のみ開催】
  • 経済学部: 「淡路市江井地区のツアー企画発表と匂い袋づくり体験」
    お香の魅力を感じられる匂い袋づくり体験を行いました。
  • 薬学部: 「粉がギュッと固まる?手作り体験でわかる錠剤の科学」(予約制)
    錠剤の硬さの測定や水中で崩壊する様子を観察しました。
  • 現代社会学部: 「大学生と対決!防災神経衰弱にチャレンジ」
    災害時に役立つ情報が書かれたカードを用いて防災について学びました。
  • 総合リハビリテーション学部: 「ユニバーサルデザイングッズ・アクセシビリティ体験」
    ユニバーサルデザイングッズを通して社会リハビリテーション学科での学びを紹介しました。