神戸学院大学

社会連携

科目等履修生・聴講生

【後期の授業形態について】

8月末頃の時点での新型コロナウイルス感染状況に基づき、本学行動指針の「レベル2」を継続する判断をいたしました。つきましては授業形態が対面授業と遠隔授業の混合形式(ハイブリッド形式)もしくは受講生が150名以上の講義科目については原則として遠隔授業(オンデマンドを基本)で実施し、150名以下の科目については、受講者を二分して対面と遠隔を交互に受講するハイブリッド形式で実施します。なお、学期途中で本学行動指針が「レベル3」に上がった場合、原則として遠隔授業で実施することとなります。
後期授業の開始に向けて~学長メッセージ~

【変更点8月7日付】

この度新型コロナウイルスの感染状況に鑑み2020年度後期の受付は科目等履修生(教職課程・博物館学芸員課程)のみとなりました。
科目等履修生(学部・社会人コース・大学院)および聴講生については、新規に受付を行いません。
※前期に受付済の後期科目については、履修を認めます。

科目等履修生

科目等履修生とは単位取得を目的として科目を履修する制度です。履修登録した科目の試験を受けることができます。試験(レポート等を含む)において合格した場合、その単位と成績が与えられます。
科目等履修生には、(1)学部、(2)社会人コース、(3)教職課程、(4)博物館学芸員課程、(5)大学院 の区分があります。

2020年度
科目等履修生
  1. 学部(募集要項/願書A/願書B)(PDF版)
  2. 社会人コース(募集要項/願書A/願書B/志望理由書)(PDF版)
  3. 教職課程(募集要項/願書A/願書B)(PDF版)
  4. 博物館学芸員課程(募集要項/願書A/願書B)(PDF版)
  5. 大学院(募集要項/願書A/願書B)(PDF版)

聴講生

聴講生とは単位取得を目的とせず科目を聴講する制度です。したがって、履修登録した科目の試験(レポート提出を含む)を受けることはできませんが、大学の授業を気軽に受講していただくことができます。

2020年度
聴講生
学部(募集要項/願書A/願書B)(PDF版)

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

神戸学院大学シラバス検索

※受講希望年度の開講科目・授業時間割は、教務事務室までお問い合わせください。
※2020年度はシラバス検索機能が使用できませんので、以下のデータをご確認ください。
 教職課程シラバス 博物館学芸員課程シラバス

シラバス シラバス検索
問い合わせ先
科目等履修生・聴講生の出願日程や出願書類等は、募集要項(PDF版)で公開しています。内容等詳細についてご質問がございましたら、教務事務室(科目等履修生・聴講生係)にお問い合わせください。
TEL:078-974-1551(代表)
E-mail:kyomjimg@j.kobegakuin.ac.jp
※件名に「科目等履修生について」あるいは、「聴講生について」と明記してください。