神戸学院大学

国際交流

ライブ配信!オンライン留学フェア(韓国・祥明大学校)を開催しました

2020/11/06

イ・ソンフンさんとイム・ソンウンさんの大学案内
イ・ソンフンさんとイム・ソンウンさんの大学案内
日韓学生での記念撮影
日韓学生での記念撮影
グループトークの様子
グループトークの様子
グループトークの様子
グループトークの様子

10月30日に「ライブ配信!オンライン留学フェア 韓国 祥明大学校」が国際交流センター主催のもと開催され、神戸学院大学生14人、祥明大学校生9人の日韓学生 計23人が参加しました。

この留学フェアは、オンライン国際交流プロジェクト"With World"の一環として、神戸学院大学生が日本にいながら、海外の大学生活をのぞくことができるようにと企画されたものです。
第一弾である今回は、海外協定校の韓国・祥明大学校の現地の学生がプレゼンターを務めてくれました。

最初に祥明大学校のイ・ソンフンさんとイム・ソンウンさんがキャンパスや大学生活を、写真を交えて紹介してくれました。
祥明大学校は山の上にキャンパスがあり、長い坂を登る写真や動画に参加者からは驚きの声があがりました。
質問コーナーでは「韓国の文化祭について教えて欲しい」「コロナの影響で学生生活はどんなふうに変わったか」という日本人学生からの質問に、祥明大学校の学生が流ちょうな日本語で回答してくれました。
グループトークでの交流後、最後は岡部国際交流センター所長の挨拶と記念撮影でフェアは盛況の中終了しました。祥明大学校の学生の皆さん、ありがとうございました。
次回のオンライン留学フェアはオーストラリア・サザンクロス大学からの予定です。

祥明大学校 イ・ソンフンさん
「今回のために、久しぶりに行った学校はとても綺麗でした。学校の施設や姿を写真で撮りながら、今まで学校に慣れすぎて、綺麗な場所を忘れていた気がしました。
そして、写真を撮りながら、神戸学院大学の皆さんが喜んでいただけたらいいなと思いました。
私たちの学校を紹介出来て、神戸学院大学の皆さんが興味深く聞いてくださり、すごく嬉しかったです。また機会があれば、是非神戸学院大学のことも知りたいと思いました。」

祥明大学校 イム・ソンウンさん
「今回の留学フェアで祥明大学の代表として大学を紹介することができ、嬉しさ半分とちゃんとご紹介できるかの心配が半分でした。神戸学院大学の皆さんにより祥明大学の魅力を伝えられるように資料を集めることで私も大学のことがもう少し好きになれたと思います。日本の大学生の皆さんとの交流は本当に有意義な時間でした。今回オンラインフェア参加を提案してくださった神戸学院大学の方々に感謝の気持ちをお伝えしたいです。またの機会にもぜひ参加したいと思うような素敵な時間でした。ありがとうございます。」

人文学部 4年次生 森口愛子さん
韓国の大学生と話すことができて楽しかったですし、勉強に対する意識の高さに感激しました。同じ学生として、私ももっと勉強しないといけないなと思わされました。また色々な国の学生さんたちと交流できたらいいなと思います。