神戸学院大学

国際交流

交換留学生へのキャンパスツアーを実施しました

2024/04/08

有瀬キャンパスを回る学生たち
有瀬キャンパスを回る学生たち
薬草園にて
薬草園にて
ポートアイランドキャンパスの海の前で
ポートアイランドキャンパスの海の前で

前期から在籍する交換留学生を対象に、SA(スチューデント・アシスタント)の学生が学内を案内しました。4月4日の午前には有瀬キャンパスを、午後からはポートアイランドキャンパスを学生が案内しました。

有瀬キャンパスのツアーは、11号館からスタートしました。天気に恵まれ、11号館6階からは明石海峡大橋や淡路島を眺めることができました。その後は薬学部の薬用植物園を訪れました。薬草園を担当している美甘 康仁氏が、緑あふれる園内を学生たちに紹介しました。図書館では、図書館ボランティアの学生が各所を案内しました。ツアー後は、食堂で昼食を楽しみました。

午後からはポートアイランドキャンパスに移動し、D号館の食堂や自習室、A号館の事務室、図書館、B号館の食堂を回りました。

韓国からの交換留学生であるパク ジンジュさん(経営学部)は、「大学の利用方法が分かるようになりました。日本人学生からのおすすめの場所も教えてもらって嬉しかったです」と話しました。また、フランスからの交換留学生であるクレモンチーヌ クチュリエさん(経営学部)は、「キャンパスは広かったし、日本人学生も親切でした。食堂もおいしかったです」と感想を寄せました。

キャンパスを紹介した廣瀬寛奈さんは(人文学部3年次生)は、「お話ししながら学校中を回ったので、雑談する時間が多くありとても仲良くなれました」と話しています。

※本学に在籍する留学生をサポートする制度