神戸学院大学

国際交流

社会人になってすぐに役立つオフィス英語を開講しました

2022/09/14

初日の様子
初日の様子
講師と参加学生による記念撮影
講師と参加学生による記念撮影

昨年大変好評のビジネス英語講座「社会人になってすぐに役立つオフィス英語」を今年度もオンラインで開講しました。9月5日から5日間(1日60分を2コマ)、ビジネスシーンを想定した英語学習初心者に向けた英会話の講座で、本学学生7人が参加しました。

本講座の担当をお願いした増田講師は、講座初日に、「本講座では、頭と口がつなげていくことを目的に発話をするがメインとなります。発話しやすい雰囲気づくりのため、拍手やリアクションを積極的にしていきましょう。」と呼びかけました。初めは緊張していた学生たちも、ペアワークを楽しむ中、間違いを恐れずに発言したり、講師の発問に対して勇気を出して回答したり、学生から講師への質問をしたりするなど、積極的に講座に取り組む姿が見受けられました。

増田講師は、テキストに書かれていること以上の内容や英米での表現の違いなどを丁寧に学生たち伝えてくれ、短い時間を充実したものにしようと取り組まれていました。そうした中、英語の習熟度や本講座への参加目的が様々であった参加学生たち一人一人も、より一層英語学習への意欲が湧いている様子でした。5日間と短期間でしたが、学生たちが、前向きに楽しく英語の学習を今後も継続していくことのできる、大前進の講座となりました。

参加者の声

「今までは英語を話すことを難しく感じていましたが、楽しく取り組むことができました。い~ぷらなどを活用し、話す練習に今までも取り組んできたが、コロナ禍で機会が減っていました。今回の講座を通し、やはりアウトプットの重要性を感じたので今後も練習を続けていきます。」前田耕作さん(法学部 4年次生)

「洋画が好きで、セリフなどを理解したいと思い英語の勉強を始めました。今回の講座を受けるか迷いましたが受講して本当に良かったです。なにより楽しかったです。以前参加した交換留学生との交流会でうまく話せず悔しい想いをしましたが、今後も言語を学び、交流していきたいと思っています。」神原和実さん(栄養学部 1年次生)