神戸学院大学

国際交流

【With World】オンライン留学フェア(中国 大連理工大学)&学生交流会 を開催しました

2020/12/22

12月16日に「ライブ配信!オンライン留学フェア 中国 大連理工大学」が国際交流センター主催のもと開催され、神戸学院大学生10人、大連理工大学生16人が参加しました。

この留学フェアは、オンライン国際交流プロジェクト"With World"の一環として、神戸学院大学生が日本にいながら、海外の大学生活をのぞくことができるようにと企画されたものです。最終回は、海外協定校 中国・大連理工大学の留学フェア&学生交流会が行われました。

まず最初に、大連理工大学 国際交流処交流科科長 曲媛様、徐依馨様より、大連理工大学の紹介、学習環境、周辺環境 交換留学制度などのご紹介がありました。きれいな冬景色などがとても印象的でした。
次に、大連理工大学日本語学部の張雨柔さん、李雨辰さん、ソフトウェア学部の王天钰さん、姜嘉仪さんが、二つのキャンパスについて、かわいいイラストや写真を交えて紹介してくれました。学生さんの流暢な日本語に参加者から感嘆の声があがりました。

次に、本学グローバル・コミュニケーション学部4年次生の火川拓海さんと原田遼介さんより、中国語で本学の紹介がありました。中国へのセメスター留学、交流事業参加の経験なども交えて、本学の2つのキャンパスや行事などについて中国語で紹介してくれました。

続いて、参加者が3つのグループに分かれて、お互いに自己紹介を行い、質問やフリートークを行いました。

大連理工大学からは、「日本の大学のサークルについて教えて欲しい」などの質問があり、また別のグループでは、「はやっているアニメや映画の話」、「日本の水とか飲み物は高い。中国はとても安い。」などといったやり取りがありました。

事前のアンケートでも、大連理工大学からは、学生生活から大学院の入試まで様々な質問があり、時間の関係で別に回答を送りました。グループトークでの交流後、記念撮影でフェアは盛況の中終了しました。両大学参加学生の皆さん、ありがとうございました。