神戸学院大学

国際交流

韓国ハンボク(韓服)体験イベントを開催しました【With World】

2022/07/14

着方を教わるフランスからの交換留学生のレライ メロディーさん(経営学部)
着方を教わるフランスからの交換留学生のレライ メロディーさん(経営学部)
ハンボクを着た際のお辞儀の仕方に挑戦する様子
ハンボクを着た際のお辞儀の仕方に挑戦する様子
参加者で記念撮影
参加者で記念撮影

6月21日に、韓国の民族衣装「ハンボク」の着付け体験イベントをポートアイランドキャンパスで開催しました。このイベントは、駐神戸韓国総領事館と神戸韓国教育院の協力のもと開催が決まりました。

イベントは、駐神戸韓国総領事館の梁 起豪(ヤン ギホ)総領事による挨拶から始まりました。沢山の学生が韓国の文化に興味を持っていることへの喜びの感想を述べられました。

その後、神戸韓国教育院の黄 金福(ファン ムボク)先生が、ハンボクについての解説を交えながら、学生に着方を教えました。着替え終わった後は、ハンボクを着た際はどのように座るか、お辞儀をするかといった所作や礼儀について説明し、全員で韓国の伝統的な歌と踊りを楽しみました。最後は、ハンボクを着たままキャンパスを散策し、記念撮影をしました。

参加した寺田佳央さん(グローバル・コミュニケーション学部4年次生)は、「文化体験だけでなく、昔からある遊びやその言葉の由来などを教わり、少しの時間でしたがとても楽しくて、韓国にもっと興味が湧きました」と感想を述べました。また中国からの私費留学生である潘迪琛さん(現代社会学部2年次生)は、「ハンボクを着るのは初めてでした。とても大切な経験になりました。私も日中韓の文化を触れながら、3ヶ国の友好を取り組みたいと思います」と意気込みを話しました。