神戸学院大学

国際交流

日韓オンライン学生フォーラムに参加した学生が駐神戸韓国総領事を表敬しました

2021/03/31

朴起準総領事(中央)から修了証書の授与
朴起準総領事(中央)から修了証書の授与
朴起準総領事(中央)との意見交換
朴起準総領事(中央)との意見交換
朴起準総領事(右から5人目)を囲み記念撮影
朴起準総領事(右から5人目)を囲み記念撮影
駐神戸大韓民国総領事館前で記念撮影
駐神戸大韓民国総領事館前で記念撮影

「日韓オンライン学生フォーラム&グローバルセミナー」に参加した本学学生6人が3月16日、主催した国際交流センターの岡部芳彦所長らと駐神戸大韓民国総領事館を表敬訪問し、朴起準(パク・キジュン)総領事と懇談しました。
 
国際交流センターでは今年度、オンラインで本学の学生と交流協定校の韓国・祥明(サンミョン)大学校の学生が交流する「日韓オンライン学生フォーラム&グローバルセミナー」を2回にわたって開催しました。このフォーラムでは駐神戸大韓民国総領事館に後援していただき、朴総領事に開講のごあいさつと総評をいただきました。
 
懇談会では学生一人ひとりがフォーラムに参加した感想や得たことを話し、朴総領事と意見を交わしました。経営学部2年次生の田中雄大さんは「コロナ渦で留学が延期になり、韓国語の学習のモチベーションも下がっていました。今回参加して、対面ではないものの同世代の韓国の学生と交流し、一緒にプレゼンの準備をすることで達成感を味わえました。さらに、韓国の学生たちが日本語を流ちょうに話すのを目の当たりにして、私たちも韓国語や英語の学習を頑張ろうというモチベーションが上がりました」と話しました。
 
朴総領事は、「できれば若い時にどこでもいいので留学することをお勧めしたい。留学は自分と世界との出会いであり、物事に対する見方が変わり、視野が広がる。皆さんは、韓国語と韓国の文化に関心を持っているので、是非、日本語と日本の文化に関心を持っている韓国の同世代の学生と交流を深めていただきたい。それが、未来のより良い日韓関係を築く礎になることを確信している。皆さんが留学を実現できるようエールを送りたい」と熱く語ってくださいました。
 
最後に朴総領事からフォーラムの修了証書が手渡され、笑顔の記念撮影となりました。国際交流センターでは、今回参加した学生たちが日韓の架け橋になって今後ますます活躍してくれるよう期待しています。