神戸学院大学

神戸学院大学×大丸神戸店「防災の日 特別企画」

2022/08/10

日時 2022/08/08 (月) ~ 2022/09/05 (月)
会場 オンライン:大丸神戸店公式HP
防災女子
防災女子

現代社会学部 社会防災学科を中心とした女子学生が結成する団体「防災女子」が、大丸神戸店と連携し「防災の日 特別企画」として災害食のアレンジレシピの提案を公式HPにて行っています。

この取り組みは、大きな震災を経験し復興を遂げた神戸のまちで、大きな震災を経験した企業と大学がともに「防災」に取り組むことを通じて、少しでも地域の皆様に「防災」を身近なものとして感じていただき「防災意識」を高める力となれればと願い2017年よりさまざまな防災啓発企画を実施しています。

コロナ禍の今年は、大丸松坂屋オンラインストア「地産市場」とコラボし、お取り寄せ食材を使った8つのアレンジレシピを提案。調理に必要な道具の使用が限られる可能性がある災害時に、節水や効率的な熱源の使用などに適した「耐熱性ポリ袋」を使った“ひと手間調理”は簡単調理ポイントを覚えれば、普段のレシピにも応用して家庭ごとにさまざまなメニューをつくることができます。

災害時でも調理のひと手間を加えることで、栄養バランスを意識した「いつものおいしいごはん」を食べることができます。ストレスを多く抱える災害時に「おいしいごはん」を食べることはとても大切です。

家庭の備蓄に、地元兵庫県の逸品を加えて、楽しみながらローリングストックにトライしてみてください。

■神戸学院大学×大丸神戸店「防災の日 特別企画」
 防災女子 ローリングストックのすすめフェア
~大丸松坂屋オンラインストアコラボレシピのご紹介~

<大丸神戸店公式HP>
https://www.daimaru.co.jp/kobe/topics/20220808_bosai.html