神戸学院大学

経営学部の坂本花織さんがフィギュアNHK杯で2位、グランプリファイナル出場へ

2022/11/20

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦、NHK杯女子シングルのフリーが11月19日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、経営学部4年次生の坂本花織さんは133.80点で1位の滑りを見せました。前日のショートは78.07で2位からスタート、トータル201.87点で総合2位となり、惜しくも優勝を逃しました。3連覇はなりませんでしたが、同じグランプリシリーズの「スケートアメリカ」では優勝しており、12月8日からイタリアで開かれる「グランプリファイナル」出場を決めました。

優勝はショート1位スタートのキム・イェリム選手で、トータル204.49点。坂本さんはフリーでトップとの点差を少し縮めましたが、わずかに及びませんでした。ジャンプが思い通り跳べなかったせいか、演技終了後に顔をしかめて、両手で頭を抱える仕草を見せました。テレビのインタビューでは、「ショートもフリーも耐え、耐えでした。今、できることは全部やった」と、不満足ながらも全力を尽くしたことが伝わるコメントで、最後はいつもの花織スマイルを見せて本学関係者やファンをほっとさせました。