神戸学院大学

メディアで見る神戸学院大学

2019年度

掲載日・放送日
2020/03/09 (月)
メディア名
読売テレビ(宮城テレビ)

「一本の鉛筆」の持ち主、社会防災学科実習助手の岸本くるみさんインタビューが放映されました

 現代社会学部社会防災学科実習助手の岸本くるみさんが宮城テレビ記者のインタビューを受けました。人と防災未来センター(神戸市中央区)で開催中の阪神・淡路大震災から25年の特別展に展示されている当時の救援物資「一本の鉛筆」の持ち主として岸本さんが登場。震災当時2年生だった岸本さんは、もらった鉛筆を手にして「やっぱりこの世界ってやさしいな」と感じ、「神戸に生まれて良かったなと心から思えるきっかけになった」と振り返りました。
 関西では3月9日(月)読売テレビ夕方のニュース番組「かんさい情報ネット ten.」で「25年たった今 伝えたいこと」として放送されました。
掲載日・放送日
2019/10/07 (月)
メディア名
「逆転人生」(NHK)

薬学部卒業生の末延さんがNHK「逆転人生」に出演します

 末延則子さん(1989年薬学部卒)がNHK「逆転人生」に出演します 。
 末延さんは、日本で初めて「シワの改善効果がある」と厚生労働省に承認された、医薬部外品化粧品「リンクルショット メディカル セラム」を開発。研究者として地道に研究に従事し、開発開始から15年の歳月をかけて、2017年最大のヒットコスメをつくりあげました。今回、この開発に関わる話が取り上げられます。
 詳細は、以下の通りです。

1.番 組 名 「逆転人生」(NHK)
2.放送予定日時 2019年10月7日(月) 22:00~22:50
3.テーマ「シワが改善! 夢の美容液」
4.【司会】山里亮太、杉浦友紀 【ゲスト】末延則子, 【出演】IKKO、井森美幸
※テレビ局の番組編成の都合により、放送予定が変更になる場合があります。
掲載日・放送日
2019/09/17 (火)
メディア名
サンテレビ情報番組「4時キャッチ!」

現代社会学部の久保田さんの活動が特集されました

 フリースタイルフットボールブランドでアジア唯一のアンバサダーを務める、久保田惟吹さん(現代社会学部3年次生)に密着。藤井大丸店で期間限定のポップアップストアをオープンさせるなど、その魅力を世界へ発信する久保田さんの活動について紹介されます。
 番組HPはこちら

※番組編成の都合により、放送予定が変更になる場合があります。
掲載日・放送日
2019/09/11 (水)
メディア名
毎日放送(MBS) 「戦え!スポーツ内閣」 

武井壮さん司会の番組に女子駅伝競走部が出演協力しました

 武井壮さん(1996年法学部卒)司会の番組「戦え!スポーツ内閣」に、女子駅伝競技部の森田陽子副監督、羽根田そらさん、安達花音さん、藤田真由さんが出演協力しました。
 番組では、アスリートがスポーツの地位向上と発展を真剣に考え、関西から日本のスポーツ界の未来を盛り上げるべくテーマに沿って熱く語り合います。今回のテーマは「マラソングランドチャンピオンシップ直前SP」。詳細は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

放送予定日時: 9月11日(水)23:56~(1時間の放送予定)
※テレビ局の番組編成の都合により、放送予定が変更になる場合があります。

番組の詳細はこちら
掲載日・放送日
2019/08/27 (火)
メディア名
サンテレビ情報番組「4時キャッチ!」

防災女子が「女性視点の防災」について紹介します

 サンテレビ情報番組「4時キャッチ!」のコーナー「3分で納得“今すぐできる備え インスタント防災キャッチ」で、防災女子の藤井寛香さん、池上ひなのさん(ともに現代社会学部4年次生)、森本澪さん(同3年次生)が、「女性視点の防災」について紹介します。生理用品やスキンケア、シャンプーなど衛生面で備えておきたいもの、被災地の女性が少しでも安心して過ごせるようにこれから一人一人でできること、周りと協力してできることについて話します。
 8月30日〜9月5日は、“防災週間”。ぜひ番組をご覧いただき、備えにつなげてください。
 次回は、 10月に「災害食アレンジレシピ(ポリ袋調理)」について紹介する予定です。
 番組HPはこちら

※番組編成の都合により、放送予定が変更になる場合があります。
掲載日・放送日
2019/08/20 (火)
メディア名
『地域介護経営』誌2019年9月号(日本医療企画)

経済学部井上善博教授の論考が掲載されました

『地域介護経営』誌2019年9月号(日本医療企画)に、経済学部井上善博教授の論考「永続する介護事業所をつくるには改めて人材重視より始めよ!」が掲載されました。日本は世界で一番長寿企業率(創業100年以上の企業の比率)が高く、一般企業の長寿の秘訣を解説しています。そのうえで、100年続く介護ビジネスには何が必要なのか、つながり(絆)と不易流行(変わらない信念と流行)の2軸を重視した経営学的思考の必要性について論考しています。本誌では介護ビジネスの成功事例が数多く紹介されています。
掲載日・放送日
2019/08/11 (日)
メディア名
ラジオ関西「サンデー神戸」

ラジオ関西「サンデー神戸」に将棋部の学生が出演します

 将棋部前部長の高橋慶太さん(人文学部4年次生)、将棋部部長の前田秀さん(同3年次生)、将棋部会計監査の西山侑輝さん(同2年次生)が出演します。
 将棋部の活動状況の紹介や、8月18日に行われる「第3回子どもわっくわく将棋大会」など地域貢献事業の取り組みについて紹介します。
 インタビューは、ドキドキ☆純情ガールズのぽっぽさん、のぞみさんのお二人です。
 番組ホームページはこちら

※ラジオ局の番組編成の都合により、放送予定が変更になる場合があります。
掲載日・放送日
2019/07/17 (水)
メディア名
日本経済新聞 2019年7月17日 朝刊25面

学校法人神戸学院の「外の目」を生かした経営の取り組みについて紹介されました。

掲載日・放送日
2019/07/10 (水)
メディア名
神戸新聞 2019年7月10日 夕刊3面

ボランティア活動支援室学スタ広報班メンバーが書いた記事が神戸新聞に掲載されました

 学生が取材したキャンパス情報を神戸新聞夕刊に掲載する学生編集会議に、今年4月からボランティア活動支援室学生スタッフの広報班が参加しています。今回、山田美咲さん(グローバル・コミュニケーション学部2年次生)が会議の中で図書館の特集について提案。企画が採用され、広報班リーダーの山西敦也さん(法学部3年次生)が記事を作成し、長本洸介さん(同)が写真を撮影しました。
 掲載された記事はこちらをご覧ください。
掲載日・放送日
2019/06/29 (土)
メディア名
神戸新聞 2019年6月29日 朝刊27面

経済学部の井上善博教授とゼミ生18人が、「連携協力協定」を結ぶ枝吉小学校で、初めての合同授業に取り組みました。

掲載日・放送日
2019/06/12 (水)
メディア名
NHK「Live Love ひょうご」

森下ゼミ生の「淡路ハーブフェスティバル」での活動が放送されます

1日、2日の二日間にわたって淡路市立香りの公園で開催された「淡路ハーブフェスティバル2019」の様子が放送されます。
ハーブフェスティバルには、グローバル・コミュニケーション学部の森下ゼミ生12人が「ハーバリウム作り体験」のブースを出展しました。イベントの様子は、こちらをご覧ください。
掲載日・放送日
2019/06/11 (火)
メディア名
HTB北海道テレビ、毎日新聞、朝日新聞

経済学部の岡部芳彦教授と学生4人が「第4回アニメ・オタク文化青年サミット 」を開催した様子が紹介されました。

HTB北海道テレビで放送されたニュース動画はこちら
毎日新聞朝日新聞にも掲載されました。
掲載日・放送日
2019/06/06 (木)
メディア名
神戸新聞朝刊14面、20面

「兵庫の大学へ行こう2020」に掲載されました

兵庫県内大学特集「兵庫の大学へ行こう」で、学長へのインタビュー記事、学生からのメッセージ、本学の紹介記事が掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください。
掲載日・放送日
2019/05/20 (月)
メディア名
サンテレビ情報番組「4時キャッチ!」

新後和佳菜さん(栄養学部4年次生)が「プラス1品で栄養アップ!チーズin白和え」を紹介します

 サンテレビ情報番組「4時キャッチ!」の新企画コーナー「チーズでチカラ飯」で、「マラソンレシピブック」が紹介されます。「マラソンレシピブック」は、神戸マラソンを走るランナーの食生活を普段からサポートすることを目的に、2015年より本学の栄養学部と六甲バターと連携して作成しています。
 番組は、第一部で若いアスリートを紹介。第二部では、2018年の「マラソンレシピブック」に掲載されているレシピを考案した学生が、水野千恵先生のコメントとともに全6回に渡って紹介します。
掲載日・放送日
2019/04/22 (月)
メディア名
サンテレビ情報番組「4時キャッチ!」

新企画コーナー「チーズでチカラ飯」に栄養学部生が出演します

 サンテレビ情報番組「4時キャッチ」の新企画コーナー「チーズでチカラ飯」で、「マラソンレシピブック」が紹介されます。「マラソンレシピブック」は、神戸マラソンを走るランナーの食生活を普段からサポートすることを目的に、2015年より本学の栄養学部と六甲バターと連携して作成しています。
 番組は、第一部で若いアスリートを紹介。第二部では、2018年の「マラソンレシピブック」に掲載されているレシピを考案した学生が、水野千恵先生のコメントとともに全6回に渡って紹介します。
 初回は、QBBベビーチーズ「チーズで鉄分」を使用した「具だくさんチーズ餃子」を藤井尚緒さん(栄養学部4年次生)が、コーナーのMCを務める陸上北京五輪代表の小林祐梨子さんとともに出演します。