神戸学院大学

国際交流

イギリス

【リーズ大学】グローバル・コミュニケーション学部 中尾 祐輝(2022/10~2023/03)

留学を決めたきっかけ

2021 年にグローバル・コミュニケーション学部に組み込まれていたセメスター留学が新型コロナウイルスの影響でオンライン留学という形になり、留学する夢が叶わないまま卒業するところだったのですが、今回この派遣留学で参加する学生を募集していると知り、直ぐに願書を提出しました。留学では自身の英語の自信を得、将来的に社会の一員としてどう自分が貢献できるかを明確にするという目標を基に留学をする事を決断しました。

留学によって得られた成果(語学力、考え方、培われた能力)

今回の留学では、パブリックスピーキングの自信を付けることができました。良くも悪くもある“ 周りの人にどう見られようがどうでもいい” というイギリス人の国民性から、コミュニケーションや他人へのアプローチの仕方など自分の自己表現の仕方を多く学べました。僕は内向的なのですが、それでも多言語で多く会話する機会を得られ、内向的なコミュニケーションスタイルでも十分、社会で自分に合った役割を見つけてそれを果たすことができると思いました。

同じ大学へ留学する後輩へのアドバイス
(留学先大学、授業や勉強に関すること、生活全般等について)

僕が在籍したのはGeneral English Course で語学留学だったのですが、他国からの多くの留学生と話をして殆どが学部留学をして専門科目を学んでいる事に気が付きました。その中でも多くが英語がそれほど流暢でなくても学部で良い成績を修めている学生であったので、もし自分に選択肢があれば学部留学してみたかったと感じました。もしリーズ大学に留学する事を考えていて、英語で日常会話ができ、学部留学のオプションがあるのならぜひその機会を利用して欲しいです。

留学を通しての感想

6 か月の留学を通して一生に一度の経験を幾つもできました。トラブルもありましたが今ではそれも教訓を教えてくれた良い経験だったと感じています。留学中に心掛けていた事として、自分にとって初めての経験をする機会は金銭や健康を削ってでも逃さないことでしたが、そうしてきたかいがあって人生で最も満たされた時間を過ごす事ができました。

中尾くんの1Week

授業 MON TUE WED THU FRI SAT SUN
AM 授業 授業 授業 授業 授業    
PM 授業 授業   授業      
NIGHT Global Cafe Pub Special     Common Ground    
 
SCHOOLDAY
HOLIDAY