神戸学院大学

もとまちこども大学「自動車で見る技術革新の歴史と次世代素材が紡ぐ未来~木製のラジコンカーを作ってみよう!~」

2022/05/31

日時 2022/08/07 (日) 第1回 11時30分~13時00分 / 第2回 14時30分~16時00分
会場 大丸神戸店 1階メインステージ前
チラシ表面
チラシ表面
チラシ裏面
チラシ裏面

1900年代以前のヨーロッパの自動車は木で作られていました。自動車はもともと馬車にエンジンをのせたもので、フレームやボディは木製でした。高度経済成長の時代に、鉄を使うことこそが美徳(よいこと)とされて、自動車産業は鉄を使う代表的な産業となりました。経済発展と共に科学技術の進化により私達の生活はより快適なものへと変化し、日本で2021年に生産された自動車は約770万台。これらの台数が10年後には廃車になります。鉄でつくられた自動車は、自然物質には戻らないので、リサイクルという工程を経て再利用されます。リサイクルにはエネルギー(熱)が必要で、環境負荷がかかります。「SDGs」と呼ばれる持続可能な開発目標の達成に向け、深刻な課題を数多く抱える「地球環境」や国際紛争や貧困・差別等の「社会問題」に対して世界全体が様々な取組みを始めており、新素材の開発・実用化もその一つです。木製からスタートした自動車も「鉄」の存在により飛躍し、そしていま「次世代素材」によって更なる進化を遂げようとしています。
ワークショップでは、「木製ラジコンカー」づくりを通して、産業革命による技術革新の歴史を学び、更に今後の持続可能な社会につながる「つくる責任・つかう責任」について考えましょう。

【講 師】神戸学院大学 経済学部 教授 井上 善博
【場 所】大丸神戸店 1階メインステージ前
【対 象】小学生とその保護者(必ず保護者同伴でご参加ください)
【時 間】第1回 11時30分~13時00分 / 第2回 14時30分~16時00分
【定 員】各回定員5組(全2回 計10組)【事前申込制】
     ※オンラインワークショップへ切り替える場合あり
【参加費】無料

【申込方法】
申込受付期間:6月23日(木)~ 7月21日(木)まで
申 込 先:申込受付期間中に、下記URLからご応募ください。
https://www.daimaru.co.jp/kobe/topics/20181216134786.html
※ご応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
※抽選の結果は、当選者の方への通知をもって発表に代えさせていただきます。
※事前申込みの受付は大丸神戸店が行っております。事前申込みに関する内容は大丸神戸店までお問い合わせください。
※お申込みの際は、必ずチラシ裏面の「注意事項」をご一読ください。

●状況により、オンラインワークショップに切り替えるプログラムがございます。
オンラインワークショップへ変更となった場合、参加される皆様には【ZOOMアプリ】を使ってご自宅で受講していただきます。ご参加にあたっては、予めカメラ&マイク付きパソコンまたはスマートフォンへZOOMアプリをインストールしていただく必要がございます。
当日使用するZOOMミーティングルームのURLおよびパスワードに関しては、オンラインワークショップへと変更になった場合にのみお知らせいたします。あわせて、当日使用する教材等はお申し込み時のご住所にお送りいたします。
尚、一部オンラインでは実施しないワークショップもございますのでご注意ください。
※ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。