神戸学院大学

キャリア教育センター

リカレント教育

神戸学院大学のリカレント教育

社会情勢が目まぐるしく変容する中、人生100年時代を迎え、生涯にわたり充実した人生を送るために、“社会人の学び直し“であるリカレント教育へのニーズはますます高まっています。
このような社会的背景の中で、幅広い教養と専門的な知識の学びの場である大学には、そのニーズに応じて学び直しや学びの継続の機会を提供することが期待されています。加えて、私立大学には地域の課題を把握・解決する知の拠点としての役割についても同様に見込まれています。これらを受け、本学では、プログラムを受講いただく皆さまが将来的に地域社会の発展に貢献することも見据えつつ、一人ひとりが自らのキャリアデザインに基づき、能力を向上・発揮するための学習機会となるリカレント教育プログラムを展開しています。とりわけ本学では、校祖である森わさ先生の「自立した精神を持った女性を育てたい」という強い思いが大学設立の原点となったことを踏まえ、現在、女性を対象としたプログラムを実施しています。

リカレント教育講座

2023年度リカレント教育プログラムの詳細は、下記のリンクよりご覧いただけます。

2023年度プログラム

プログラムの特徴

こんな女性におすすめ

  • 今後のキャリアについて客観的に考えたい方
    自己を見つめ直すことで、ご自身のライフスタイルに合ったキャリアプランを客観的に考えるためのプログラムとなっていますので、分野を問わず幅広い方に参加いただけます。
  • 理想のキャリアの実現に向け一歩踏み出してみたい方
    本学のプログラムは全3回の土曜日開講講座ですので、働きながらでも気軽に参加いただけます。また、参加費も無料ですので、リカレント教育に興味はあるものの、本格的なプログラムへの参加をためらっている方にもおすすめです。
  • つながりを創り、視野を広げたい方
    あらゆるバックグラウンドを持つ方と対面で話し合い、自身にはない考え方に触れることでつながりを創り、視野を広げるきっかけを得られます。

プログラム受講後の充実したキャリアサポート

プログラム受講後は、一人ひとりのライフスタイルに応じたキャリア選択を支援するための学習機会を幅広く提供しています。

ポートアイランドキャンパスでの学び

本学のプログラムはポートアイランド第1キャンパスで開講します。
神戸三宮に程近い便利な立地にあり、海を臨める開放的な環境で学びを深めることができます。

よくあるご質問

Q. リカレント教育とは何ですか?

A. リカレント教育とは、社会人が継続的に学び、スキルや知識を習得・向上させるための教育プログラムです。

Q. プログラムの受講期間や参加費用はどのくらいですか?

A. 現在、本学で展開しているプログラムは全3回(各回150分)で実施しており、無料で参加いただけます。

Q. どのような形式で行われますか?

A. 各回、演習やグループワークを基本とした形式となっています。 受講者同士が対面で話し合うことをとおして、つながりと視野を広げるきっかけを得ることができます。

Q. 就労形態(非正規雇用・正規雇用等)や年齢に制限はありますか?

A. 制限はありません。就労形態や年齢に関係なく、ご自身のキャリアについて考えたいと思うすべての女性の方が受講いただけます。
2022年度のプログラムでは、20代~60代まで幅広い年代の方に参加いただきました。

Q. 受講後のキャリアサポートはありますか?

A. プログラム受講後、本学が提携している(株)東京リーガルマインド(LEC)が開講する資格講座を特別価格(通常価格の30%割引)で受講いただける他、本学の科目等履修生・聴講生 (※1)や公開講座(※2)などの学習機会、公的機関が発信する女性の働き方についての情報等を提供することで、受講後のキャリアをサポートする体制を整えています。 さらに、プログラム受講者の皆さまには所定の期間、本学図書館(ポートアイランドキャンパス及び有瀬キャンパス)を無料で利用いただけます。受講期間中も対象となりますので、キャリアの探求にご活用ください。

※1 科目等履修生とは、単位修得を目的として科目を履修する制度です。一方、聴講生とは単位修得を目的とせず科目を聴講する制度です。
※2 地域や一般の方へ大学の持つ技術や専門知識などを講義の形で開放する制度です。

Q. 託児サービスはありますか?

A. 小さなお子様がいる女性でも安心して受講いただくために、各プログラムの受講中は、無料でご利用いただける託児サービスをご用意しています。(12歳未満のお子様が対象です。)

Q. 申込方法を教えてください

A. 2023年度プログラムのリンク⇒申込について⇒申込フォームよりお申込みください。
※2023年度プログラムの申込受付は終了しました。

問い合わせ先

神戸学院大学 全学教育推進グループ リカレント教育担当
〒651-2180 神戸市西区伊川谷町有瀬518
TEL:078-974-1551(代) 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)
MAIL:zen@j.kobegakuin.ac.jp