神戸学院大学

ひったくり犯を逮捕した近藤篤さんに感謝状が贈られました

2011/05/27

神戸水上署で記念撮影する近藤篤さん(左)と元川神戸水上署長
神戸水上署で記念撮影する近藤篤さん(左)と元川神戸水上署長

神戸市中央区内で先月起きたひったくり事件で、犯人を逮捕した経済学部4年次生、近藤篤さん(経済学部4年次生)に27日、元川義秀神戸水上警察署長から感謝状と盾が贈られました。

神戸水上署によると、先月24日午後2時5分ごろ、神戸市中央区波止場町6の国道2号交差点付近で、友人と歩いていた兵庫区内の女性(82)が、後ろから来た少年(14)に手提げかばん(現金約2万9,000円在中)をひったくられました。女性はその場に転倒しましたが、幸いけがはありませんでした。

たまたま、近くを歩いていた近藤さんは、女性の「キャー、かばん」という叫び声を聞いて、すぐに少年を追跡。少年は途中でかばんを投げ出してさらに逃げましたが、約50m先で転倒したところを近藤さんが取り押さえて、駆け付けた水上署員に引き渡しました。

神戸水上署で元川署長から感謝状と盾を受け取った近藤さんは、たまたまこの日が誕生日。岡山県出身で、小、中、高とサッカーを続け、今も社会人リーグと大学のサークルでフォワードとして活躍中だそうです。近藤さんは「彼女と昼ごはんを食べに行く途中で事件に遭遇しました。何も考えず、反射的に体が動いていました。少年は、おばあちゃん謝るから勘弁してほしいと言っていました」などと、当時の様子を語りました。元川署長から「警察官になってほしい」と言われた近藤さんは終始照れ気味でしたが、記念になる誕生日になったようです。