神戸学院大学

全学教育推進機構

本学ピア・サポーターが「ぴあのわin2023北海道」に参加しました

2023/11/14

左から新稲さん、坂本さん、黒岡さん、橘田さん
左から新稲さん、坂本さん、黒岡さん、橘田さん
研修会の様子
研修会の様子
ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子
全国のピアサポーターと
全国のピアサポーターと

11月4・5日に北星学園大学で開催された「ぴあのわ2023 in 北海道」に本学ピア・サポーターの新稲陸さん(現代社会学部4年次生)、橘田綾乃さん(心理学部2年次生)、黒岡ゆうさん(経済学部2年次生)、坂本拓也さん(総合リハビリテーション学部2年次生)の4人が参加しました。

「ぴあのわ(全国大学ピアサポーター合同研修会)」は、全国の大学のピアサポート組織・団体に所属する学生、および担当教職員が一同に会し、交流と研鑽を行う研修会です。2008年以来、毎年継続的に実施されており、今年で17回目の開催となりました。

「ぴあのわ2023 in 北海道」は、幹事校を務めた北星学園大学をはじめ、全国23大学26団体と昨年度の東京開催の参加人数の倍となる総勢約200人のサポーター・教職員が参加し、7つのテーマに沿った分科会や、サポーター自身が提供者となり9つのテーマに沿って講座等を行ったワークショップ、各校の活動紹介、情報交換会、基調講演が行われました。

情報交換会では、コロナが第5類に引き下げられたこともあり、軽食が用意され立食会形式で実施され、サポーター同士和やかな雰囲気の中で交流を深めることができました。

    ■参加したピア・サポーターの感想■
  • 今回は2回目の参加でしたが、初めてお会いする他大学の学生も多く、参考にしたいと思う活動がたくさんありました。同時に本学のピア・サポートの課題も見つけることができ、今後はその課題解決に向けてぴあのわで得た知識を基に、より良い団体にしていきたいと強く思いました。(橘田さん)
  • 今回で4回目の参加となり、他大学の活動を多く吸収できました。本学でも活用できないか、今後検討を進めて行きたいと思います。(新稲さん)
  • 普段他大学のピア・サポートの方と交流することがないので、今回たくさん交流できて有意義な時間を過ごせました。ぴあのわで学んだことをこれからのピア・サポートに生かせるよう頑張ります。(黒岡さん)
  • 全国のピア・サポーターと関わったことで、色んな視点から物事を見る力がつき、本学にはない魅力ある活動を知ることが出来ました。今回のぴあのわで学んだことを必ず本学のピア・サポートに生かしていきます。(坂本さん)

神戸学院大学ピア・サポートの活動内容はこちら