神戸学院大学

もとまち こどもガーデン ~兵庫県のお花を大切な人に届けよう~ 【Workshop02】

2023/03/14

日時 2023/05/14 (日) 14時00分~15時45分
会場 大丸神戸店8階みどりの広場、1階イベントスペース
チラシ(表)
チラシ(表)
チラシ(裏)
チラシ(裏)

皆さんは美しい自然の景観を眺めたとき、ふと心が穏やかになり”癒される”と感じたことはありませんか?

植物には、人の五感を刺激し、さまざまな好影響を与えることが科学的に証明されています。また、幼い頃から植物(生命)に触れることで「優しい心」「探求心・好奇心」「観察力」「集中力」「達成感」などの多様な力を養うことができると言われています。

また、兵庫県は豊かな自然があり、県域が広いため、高冷地から暖地まで幅広い栽培環境に恵まれ、花の栽培に適した地域が数多くあります。さまざまな品種の花が栽培されており、全国的にも高い評価を得ています。

今回のワークショップでは、自分で収穫した花を使って、フラワーボックスを制作します。
自然に育まれた美しい花に触れ、お花からたくさんの力をもらい、大切なひとへの贈り物づくりに挑戦してみましょう!

【講師】神戸学院大学 現代社会学部 現代社会学科 講師 菊川 裕幸
【協力】兵庫県農林水産部農産園芸課花卉果樹班

【内容】
①URBAN FARMING ~お花の収穫体験~
②大切なひとにお花の贈り物~フラワーボックスづくりに挑戦!~

【対象】小学生
【定員】10名

【参加費】無料

※Workshop01(4/9)Workshop02(5/14)の2日間共ご参加いただける方に限ります。
お申込みはWorkshop01をご確認ください。