神戸学院大学

【在学生の皆様、新入生の皆様へ】学長メッセージ

2020/04/03

在学生の皆様、新入生の皆様へ

 新年度に入っても新型コロナウイルスの感染拡大が終息する気配はみられない状況が続いています。
 在学生の皆様には、大変不自由な生活が続いていることと思います。とくに新4年次生の皆様は就職活動もこの事態の中で変則的な形となって、不安な日々を過ごしていることと察します。
 また、新入生の皆様は、入学式が中止となり、大学や学部のガイダンスなどをはじめ、授業開始も延期となっており、不安な日々をお過ごしのことと思います。
 神戸学院大学では、兵庫・神戸を代表する高等教育機関の一つとして、皆様の安全に最大の配慮をしつつ、教育を受ける機会の提供を行い、高等教育機関としての責務を果たしていく所存です。このような観点から、現在、今年度の授業開始を4月20日に延期しています。新入生の皆様の履修指導やガイダンスも4月13日開始としています。
 ただし、今後の状況によっては、さらに授業開始を遅らせるなどの決断をしなければならない可能性もあります。あるいは、オンライン授業のみ先行で開始することもあり得ます。在学生、新入生の皆様におかれましては、常に大学ホームページ、学内情報サービスなど、大学や各学部からの情報には注意を払っておいてください。
 また、現在の予定通り授業が開始された場合でも、オンライン授業の実施、Eラーニングの活用、変則的な対面授業など、通常とは違った形での授業形態や教育提供となる可能性が高い状況です。この点についても、常に大学や学部からの今後出される具体的な情報に注意しておいてください。また、学生の皆様には、オンライン授業(本学では全学的にZoomを導入することとしました)を受講するために必要な環境(WEBカメラ付きのPC、タブレット、あるいはスマートフォン、およびWi-Fi環境など)を事前に準備していただければありがたいです。
 現在の状況は、わが国および全世界にとって未曽有の試練であり、神戸学院大学にとっても創立54年目にして初めての事態です。
繰り返しになりますが、本学は皆様の安全に最大限の配慮をしつつ、高等教育機関としての責務を果たしていく所存です。つきましては、この難局を乗り越えるために、在学生、新入生の皆様にもくれぐれもご理解のうえ、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

2020年4月3日

神戸学院大学学長 佐藤雅美