神戸学院大学

「ニュースリリース・オブ・ザ・イヤー」の表彰式を実施しました

2024/04/16

坂本花織さんに表彰状を手渡す中村恵学長
坂本花織さんに表彰状を手渡す中村恵学長
菊川裕幸講師(右端)に特別賞の表彰状を授与する中村学長
菊川裕幸講師(右端)に特別賞の表彰状を授与する中村学長
(左から)生田卓也副学長、坂本さん、菊川講師、安井大介さん、中村学長
(左から)生田卓也副学長、坂本さん、菊川講師、安井大介さん、中村学長
中村学長と懇談する表彰者
中村学長と懇談する表彰者
中村学長、生田副学長と懇談
中村学長、生田副学長と懇談
菊川講師(右)からサプライズの花束を贈られ、笑顔の坂本さん(左)
菊川講師(右)からサプライズの花束を贈られ、笑顔の坂本さん(左)

昨年1年間に新聞やテレビで報道された本学のニュースの中から、大学のブランド力をアップさせた個人や団体に贈られる「ニュースリリース・オブ・ザ・イヤー2023」の受賞者が決まり、4月15日、ポートアイランド第1キャンパスで表彰式が行われました。大賞は4年連続でフィギュアスケーターの坂本花織さん(2023年9月卒業、経営学部出身)、特別賞には現代社会学部の菊川裕幸講師が選ばれました。

坂本さんは昨年3月の世界選手権優勝・2連覇の達成で各種メディアに大きく報道され、圧倒的な活躍が評価されました。2023年度前期卒業式では学長賞を授与され、卒業後も今年3月のカナダ・モントリオールでの世界選手権ではシングル女子3連覇の偉業を達成しています。

菊川講師は、農業の担い手不足対策としてJA兵庫六甲、神戸市との連携で新規就農を促進する「楽農アカデミー」の講師として中心的役割を務めたほか、荒れた竹林を整備して竹資源を活用する環境保護などSDGsに関する取り組みが広く報道され、評価されました。

表彰式で中村恵学長が坂本さんと菊川講師に表彰状やトロフィー、副賞を手渡した後、生田卓也副学長も交えて懇談しました。

坂本さんは近況として、「練習は毎日していますが、シーズンオフで今は少し余裕があります。体調は良く、新しい振り付けのために近く米国とカナダに行きます。6月になると3カ所でアイスショーに出ます」と、予定はずっと詰まっている様子でした。中村学長は「(演技は)貫禄が出てきましたね」などと笑顔で話しかけました。「いつまで競技を続けますか」との問いに坂本さんは「体力的にはひとまず2026年のイタリア・ミラノ五輪が一つの区切りだと考えています。五輪に出られても出られなくても、です」と答えていました。

菊川講師にはゼミ生の現代社会学部4年次生、安井大介さんが同行し、一緒に懇談しました。
中村学長からは昨年度開講した「楽農アカデミー」やポートアイランド第1キャンパスの植物を調査して冊子にした「植物図鑑」での菊川講師の貢献についての賞賛の言葉があり、菊川講師は「楽農アカデミー」1期生のユニークな人々について語りました。安井さんは「植物図鑑」作成のためのキャンパスグリーンツアーに参加したことに触れました。

懇談後にはフラワーデザイナーの菊川講師がサプライズで自作のブーケを坂本さんにプレゼントして受賞を祝いました。

また、ノミネート賞には8人・グループが選ばれました。
これからも数々の活動を通じて神戸学院大学のブランド力を向上させてくれることでしょう。

~受賞者一覧~
大賞
経営学部 坂本花織さん(2023年9月卒業)「フィギュアスケートで活躍」

特別賞
現代社会学部 菊川裕幸講師「SDGsに関する取り組み」

ノミネート賞
薬学部 武田真莉子教授、中川佐理教授、上町亜希子講師、池村舞講師、辻本貴江准教授、橋本保彦准教授、辰見明俊講師、江原里佳実習助手 「『薬剤師を目指す学生向けVRを活用した革新的自己革新ツール』を共同開発」
防災女子 「災害時レシピや家庭でできる備蓄方法を発信」
女子駅伝競走部 須田花音さん「大会での活躍」
吹奏楽部「コンクールでの活躍」
栄養学部有志 「おせちの開発」
硬式野球部 藤井基さん「関西六大学野球 旧リーグを含め史上11人目の無安打無得点試合を達成」
栄養学部有志「六甲バターと神戸マラソンランナー向けにレシピを考案」
経営学部 前田留奈さん「播州赤穂をPRする『義士娘』として選定」