神戸学院大学

本学卒業生を始めとする医療従事者の皆様へ

2020/04/27

神戸学院大学
学長   
佐藤 雅美
栄養学部長
山下  勉
薬学部長 
屋山 勝俊
総合リハビリテーション学部長
阪田 憲二郎
心理学部長
秋山  学

新年度に入って新型コロナウイルスの感染拡大が終息する気配はみられない状況が続くなか、本学では、授業開始の延期並びにオンライン(WEB)での講義を余儀なくされている状況です。

文理融合型総合大学である神戸学院大学は、これまで多くの臨床検査技師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、管理栄養士、臨床心理士を社会に送り出しています。また、保健医療福祉チームの一員として、それにかかわる専門職が連携し、患者・家族・利用者・地域中心のケアやサービスを実現し、向上していくために、複数の領域の専門職や学生が互いに学び合い、双方の理解や連携を深めていく、専門職連携教育(IPE)にも力を入れています。本学を卒業されたこれら医療従事者を始めとして多くの医療従事者の方々が、この感染拡大の中、医療現場最前線で活躍されています。

様々な分野の医療従事者の方々に多大な業務の負荷が集中しています。我々は、医療従事者を社会に送り出す立場として最前線で活躍されている本学卒業生を始めとする医療従事者の皆様に心から感謝とエールを送りたいと思います。

在学生、新入生の皆様には、引き続き大変不自由な生活を強いられていることと思います。皆さんには先輩達を誇りに思い、医療従事者として社会に貢献できるようにこれからの学修に臨んで頂くことを希望します。

在学生の皆さんと共に本学卒業生を始めとする医療従事者の皆様に心から感謝とエールを送りたいと思います。