神戸学院大学

佐藤学長と胡学部長が大連理工大学の創立70周年記念行事に出席しました

2019/06/19

大連理工大学創立70周年記念式典
大連理工大学創立70周年記念式典
郭学長とともに歓迎晩餐会にて
郭学長とともに歓迎晩餐会にて

交流協定校である大連理工大学(中国・遼寧省)の創立70周年記念式典と国際大学長フォーラムが15日と16日の両日にわたり開催され、佐藤雅美学長と胡士雲グローバル・コミュニケーション学部長が、世界各国からの大学の代表者らとともに出席しました。また佐藤学長は、国際大学長フォーラム開催中に、中国国営のニュースサイトである「人民網」(People.cn)から大学の取り組みなどについてインタビューを受けました。

初日の午前中に開催された国際大学長フォーラムでは、大学改革の実践と思考、産学連携、大学の国際的なトップ人材のジョイント・トレーニングに関する基調講演が各国の学長により行われました。午後は、トピックごとに分科会が行われ、佐藤学長と胡学部長は大学改革の実践と思考に出席しました。この分科会では、大学改革の現状と将来の方向性などについて国際的な視野から活発に議論がなされました。フォーラム終了後、佐藤学長と胡学部長は、大連理工大学の発展過程を展示した歴史博物館を参観し、その後、歓迎晩餐会に出席しました。

2日目は、大連理工大学の体育館で、大連理工大学創立70周年記念式典が挙行され、世界各国から招待された来賓をはじめ卒業生も併せて2,000名が出席し、盛大なセレモニーが行われました。

大連理工大学は1949年4月に創立され、中国の国内外で高い評価を得ている大学です。本学と大連理工大学は2011年に交流協定を結んでおり、現在、大連理工大学には本学のグローバル・コミュニケーション学部の学生4人が大学主催交換留学で在籍し、大連理工大学からは2人の長期留学生が本学で学んでいます。