神戸学院大学

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために ~ 大学生一人ひとりができること ~

2020/07/31

学生の皆さんへ

学生支援センター

大学生の新型コロナウイルス感染者が増加しています。感染は、飲食店・カラオケ店などで多く発生しています。実際に本学においても、この7月に3名の大学生が新型コロナウイルスに感染しました。

感染の影響は自分だけに留まりません。家族・友人などの濃厚接触者は、全員2週間自宅待機となり、それぞれの仕事や学業に大きな影響を及ぼすことになります。さらに、皆さんが所属しているゼミ・研究室、課外活動団体、アルバイト先などの活動が制限されることもあります。一人の感染が、予想以上に多くの人々に影響を与えます。

会食・飲み会等を通じての感染が多数確認されていることから、以下の行動を強く要請します。

<感染拡大を防ぐための行動>
(1) 日頃から3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を避けてください。
(2) 友人(特に多人数)との会食、飲み会、ドライブ、旅行等はできる限り控えてください。
(3) 大声を出す行動を自粛してください。(電車・飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)
(4) 外出が必要な場合、マスク着用、手洗い、消毒を徹底し、感染リスクに注意を払ってください。
(5) 飲食店を利用する場合は、自己適合宣言マーク等の表示や換気の状況に留意してください。
(6) 体調が悪い場合は、絶対に外出せず、自宅に待機してください。

自分の身を守る行動が、周囲の大切な仲間を守ることにもつながります。
感染拡大を防ぐための行動の徹底をお願いします。

<参考URL>
●内閣官房内閣広報室 「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
●厚生労働省 「国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)」
●兵庫県 「新型コロナウイルスの対応について」
●兵庫県 「知事メッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)」
●神戸市 「新型コロナウイルスについて」

以 上