神戸学院大学

オンライン授業の実施に伴う特別奨学金(給付)について

2020/04/27

新入生・在学生の皆様
保証人(保護者)の皆様

学校法人神戸学院
理事長  西本誠實
神戸学院大学
学 長  佐藤雅美

国から「緊急事態宣言」が発出され、兵庫県からは教育機関への休業要請が出される中、新型コロナウイルスの感染拡大は簡単には収まらない状況が続いています。

このような状況の中、神戸学院大学におきましては、すでにお知らせしていますように、2020年度の授業開始を5月11日に延期するとともに、授業はすべてオンラインで開始することを決定しています。それに伴い、新入生・在学生の皆様には、オンラインでの授業の受講環境を整えていただくよう、お願いしています。

神戸学院大学では、これに対する支援策を検討してまいりましたが、本学で実施いたしました「インターネット環境調査」の結果もふまえ、以下のとおり決定いたしました。

本年5月1日現在の在学生(学部学生、大学院生)の全員に対して、オンライン授業の実施に伴う特別奨学金として、一律5万円を支給いたします。5月末までを目途に支給いたしますが、支給方法については現在検討中です。決定いたしましたら、改めてご案内いたします。
 十分な補助ではないかもしれませんが、オンライン授業という変則的な形での授業に備え、実りある学びにつなげていただきたく存じます。

*なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響で経済状態が悪化した学生の皆様も多いと承知しています。このような学生の皆様への支援策については、別途、検討しています。内容が決まり次第、改めてお知らせいたします。
緊急経済支援奨学金〔給付〕について

以 上

2020/05/08 遠隔授業(オンライン授業)の実施に伴う特別奨学金(給付)の受給方法について(ご案内)
2020/05/26 遠隔授業(オンライン授業)の実施に伴う特別奨学金(給付)の振込について(ご案内)