神戸学院大学

共通教育センター

日本ペイントホールディングス株式会社 謝 向斌氏を招いて講演会を開催しました

2019/12/06

2019年11月20日、日本ペイントホールディングス株式会社 総務人事本部 CRS推進部リーダーの謝 向斌氏を講師に迎え、「アジア・アフリカの社会と文化Ⅰ」の講義内で「挑戦 ―在日中国人から見た日本企業―」という演題で講演がありました。

講演前半では北京から日本留学と日本企業への就職を決断するに至った講師自らの考え方と日本中国での文化的な差異を体験に基づいての話があり、後半では、主にグローバル化の社会で生きていく大学生に対して、大切にすべきこと・求められる考え方などを、先輩として応援するような温かな視点と士気を鼓舞する熱で話しました。

講義を受けた学生からは、「国際交流が活発になる中、何事も否定から入らず受け止めることや、人間力を高め魅力的になって自立した人になりたいと思った。求められる能力も専門的な知識やスキルよりも、コミュニケーション能力や理解力など人間的に成熟する必要性を感じた」や、「日本の未来について中国目線で比べて話してくださり、普通に聞くより説得力があり、日本の未来に危機感を感じました。「You only live once」という言葉を忘れずに生活したいです」などの感想が寄せられました。