神戸学院大学

教育・研究

ライティング何でも相談室

ライティング何でも相談室って?

ライティング何でも相談室では、神戸学院大学の教員がみなさんの文章作成をマンツーマンでサポートします。文章の添削はしませんが、授業でのレポートやレジュメ、ゼミなどの志望理由書、サークルの募集案内など、大学生活に関わるさまざまな文章について、うまくまとめる方法や改善点を一緒に考え、文章作成のアドバイスをします。まだ書く内容がはっきり決まっていなくても、完成後の最終チェックでも対応します。

こんな人におすすめ!

  • 文章を書くときの基本的なポイントを知りたい。
  • レポートやレジュメの書き方、まとめ方が分からない・・。
  • ゼミの志望理由書がきちんと書けているか不安。アドバイスしてほしい。

利用にあたって

個別相談は、授業期間中の以下の時間に対応します(夏期・冬期休業期間は原則閉室)。
KPC:ポーアイ図書館・共同学習室/KAC:有瀬図書館・ラーニングコモンズ
月曜日:KPC 13:00~16:00(ミニ講座開催時は13:30~)
火曜日:オンライン(Zoom) 13:00~17:15
木曜日:KPC 13:00~17:15(途中対応不可あり注意)
金曜日:KAC 13:00~17:15(ミニ講座開催時は13:30~)
※ただし、緊急事態宣言発出等、状況によってはすべてオンラインに移行します。

日程はカレンダーを参照してください。空いていれば飛び込みでも対応します(予約があればそちらを優先します)。また、Zoom(当日午前中までに予約必須)でも対応します。Zoomはどちらのキャンパスからの利用でもかまいません。

【利用の流れ】
当日、飛び込みであれば、相談に必要なもの(筆記用具、自分が書いた文章やレポート課題の問題文など。手ぶらでも良い)を持って、相談室まで来てください。
(ただし予約などの状況によっては相談を受けられない可能性もありますのでご了承ください。)

【予約の手順】
(1)予約メールを送る。
▶件名を「ライティング何でも相談室予約」とする
▶本文に以下の内容を書く
・「学部・学年」
・「氏名」
・「○○キャンパス対面希望」または「Zoom希望」
・「予約希望の日付・曜日・時間の第1希望~第3希望」
・「簡単な相談内容(「授業のレポートについて」「ゼミの志望理由について」など)」
writing01@kobegakuin.ac.jpにメールを送信する。
※メールの返事は数時間~24時間以内と考えてください。返信に時間がかかる場合もあります。

(2)返信メールで確定した日時・URLを確認する。
 返信メールに、確定した曜日・時間やZoomのミーティングURLを記載しますので、返信メールは必ず確認してください。

ライティングミニ講座について

  • ライティングミニ講座では、文章を書くときの基本的なポイントをレクチャーします。
  • レポートの書き方やまとめ方に不安がある方、文章を書くときのポイントを知りたい方はぜひご参加下さい!
  • 2021年10~12月は、以下のテーマ・日程で実施予定です。会場は図書館です。感染対策のため、会場には限られた人数しか入れません。遠隔申請者はZoomで受講することもできます。また、録画したものを後日公開します。
  • 途中入室・退出も自由です。時間が許せば個別の質問にも対応します。

※各回の資料とZoomのミーティングURLは、一斉メールでお知らせします。
Zoomは原則的に自宅から受講してください。大学構内でZoomを受信すると通信が安定しない可能性があります。

<2021年度後期ライティングミニ講座予定>
テーマキャンパスと日時
(A)=有瀬 (P)=ポーアイ
第1回 「大学の文章表現・読みやすい文章」 (P)10月4日(月)13:00~13:30
(A)10月8日(金)13:00~13:30
第2回 「志望動機の書き方の基本」 (P)10月11日(月)13:00~13:30
(A)10月15日(金)13:00~13:30
第3回 「メール・手紙・敬語の基本」 (P)10月18日(月)13:00~13:30
(A)10月22日(金)13:00~13:30
第4回 「卒業論文とレポートの違い」 (P)10月25日(月)13:00~13:30
(A)10月29日(金)13:00~13:30
第5回 「論文・レポートのアウトライン」 (P)11月8日(月)13:00~13:30
(A)11月12日(金)13:00~13:30
第6回 「文章の要約」 (P)11月15日(月)13:00~13:30
(A)11月19日(金)13:00~13:30
第7回 「論文・レポートの本論(先行研究)」 (P)11月22日(月)13:00~13:30
(A)11月26日(金)13:00~13:30
第8回 「論理的な文章を書くために(解釈)」 (P)11月29日(月)13:00~13:30
(A)12月3日(金)13:00~13:30
第9回 「論文・レポートの仕上げ」 (P)12月6日(月)13:00~13:30
(A)12月10日(金)13:00~13:30
第10回 「評価される文章・個別対応」 (P)12月13日(月)13:00~13:30
(A)12月17日(金)13:00~13:30
※実施や内容については急遽中止・変更の可能性もあります。


お問い合わせ:ライティング何でも相談室 writing01@kobegakuin.ac.jp