神戸学院大学

教育・研究

ライティング何でも相談室

ライティング何でも相談室って?

ライティング何でも相談室では、神戸学院大学の教員がみなさんの文章作成をマンツーマンでサポートします。文章の添削はしませんが、授業でのレポートやレジュメ、ゼミなどの志望理由書、サークルの募集案内など、大学生活に関わるさまざまな文章について、うまくまとめる方法や改善点を一緒に考え、文章作成のアドバイスをします。

こんな人におすすめ!

  • 文章を書くときの基本的なポイントを知りたい。
  • レポートやレジュメの書き方、まとめ方が分からない・・。
  • ゼミの志望理由書がきちんと書けているか不安。アドバイスしてほしい。

利用にあたって

  • 個別相談は、原則的に予約制でZoom対応になります。授業のある月・火・金曜日の以下の表の時間に対応します。空きがあれば、当日のメールにも対応します。
  • 予約状況によっては相談を受けられない可能性もあります。
  • まだ書く内容がはっきり決まっていなくても、完成後の最終チェックでも対応します。
  • 相談スタッフの指名はできません。

【2020年9月21日~2021年1月19日個別相談対応時間】

15:00-15:30 15:30-16:00 16:00-16:30 16:30-17:00 17:00-17:30 (17:30-18:00)
13:00-13:30 13:30-14:00 14:00-14:30 14:30-15:00 15:00-15:30 15:30-16:00 16:00-16:30 16:30-17:00 17:00-17:30
13:00-13:30 13:30-14:00 14:00-14:30 14:30-15:00 15:00-15:30 15:30-16:00 16:00-16:30 16:30-17:00 17:00-17:30
※月曜日の17:30-18:00の枠で「ライティングミニ講座」が実施される場合、個別相談はありません。
※授業期間外は可能な範囲で対応します。

【利用・予約の流れ】
(1)予約メールを送る。
▽件名を「ライティング何でも相談室予約」とする
▽本文に以下の内容を書く
・「学部・学年」
・「氏名」
・「予約希望の日付・曜日・時間の第1希望~第3希望
・「簡単な相談内容(「授業のレポートについて」「ゼミの志望理由について」など)」
writing01@kobegakuin.ac.jpにメールを送信する。
※メールの返事は24時間以内と考えてください。返信が遅れる場合もあります。
 
(2)返信メールで確定した日時・URLを確認する。
返信メールに、確定した曜日・時間とZoomのミーティングURLを記載しますので、返信メールは必ず確認してください。

ライティングミニ講座について

  • ライティングミニ講座では、文章を書くときの基本的なポイントをレクチャーします。
  • レポートの書き方やまとめ方に不安がある方、文章を書くときのポイントを知りたい方はぜひご参加下さい!
  • 2020年10~12月は、以下のテーマ・日程でZoomにて実施します。
  • 途中入室・退出も自由です。時間が許せば個別の質問にも対応します。

※各回の資料とZoomのミーティングURLは、一斉メールでお知らせします。
原則的に自宅から受講してください。大学構内でZoomを受信すると通信が安定しない可能性があります。各回、録画したものを後日公開しますので、時間的に都合がつかない人はそちらを見てください。

【2020年度後期ライティングミニ講座予定】
テーマ日時
第1回 「大学の文章表現・読みやすい文章」 10月2日(金)13:00~13:30
10月5日(月)17:30~18:00
第2回 「志望動機の書き方の基本」 10月9日(金)13:00~13:30
10月12日(月)17:30~18:00
第3回 「敬語の基本」 10月16日(金)13:00~13:30
10月19日(月)17:30~18:00
第4回 「メール・手紙の基本」 10月23日(金)13:00~13:30
10月26日(月)17:30~18:00
第5回 「小論文・論作文の基本」 10月30日(金)13:00~13:30
第6回 「序論(レポート・論文の書き出し)」 11月6日(金)13:00~13:30
11月9日(月)17:30~18:00
第7回 「本論(1)意見や考察とアウトライン」 11月13日(金)13:00~13:30
11月16日(月)17:30~18:00
第8回 「本論(2)資料の要約」 11月20日(金)13:00~13:30
11月23日(月)17:30~18:00
第9回 「本論(3)引用のルール」 11月27日(金)13:00~13:30
11月30日(月)17:30~18:00
第10回 「結論(レポートの書き終わり)」 12月4日(金)13:00~13:30
12月7日(月)17:30~18:00
第11回 「レポートのチェック項目・個別質問」 12月11日(金)13:00~13:30
12月14日(月)17:30~18:00
※金曜日担当者:岡村 月曜日担当者:真田
※状況により中止・変更の可能性もあります。

問い合わせ:ライティング何でも相談室 writing01@kobegakuin.ac.jp