神戸学院大学

にしのみや防災マルシェ

2026/08/24

日時 2026/08/30 (日) 11時00分~15時30分
会場 無印良品 阪急西宮ガーデンズ(西宮市高松町14番2号 阪急西宮ガーデンズ3階)
防災女子
防災女子

防災イベント「にしのみや防災マルシェ」(主催:西宮市・無印良品阪急西宮ガーデンズ)に、現代社会学部社会防災学科の学生団体「防災女子」が出展します。

マルシェとはフランス語で「市場」を意味する言葉で、個人単位(またはそれに近い規模の業者)が人通りの多い場所に集まって出店した集合体を指します。

本イベントでは、防災女子以外にも西宮市上下水道局や117KOBEぼうさい委員会が無印良品阪急西宮ガーデンズの各所でさまざまなブースを展開します。

食べることが好きな方、薬膳茶が好きな方、工作が好きな方、無印良品が好きな方、どなたでも楽しめます。
この機会に楽しみながら日頃の備えを見直すキッカケに、ぜひご来場ください。

    コンテンツ
  • 被災者に寄り添う「食」と「身体のケア」【神戸学院大学 防災女子】
    食:ポリ袋調理の実演と試食をしていただいて災害時の食について学べます。
    身体:避難生活のストレスや疲労を軽減できる、薬膳茶を飲んで心と身体のケアについて学べます。
  • 災害時の水トークショー【西宮市上下水道局】
    普段何気なく使っている水道水が災害で突然使えなくなってしまったらどうすれば良いのか。水の飲み比べをはじめ、災害時の応急給水やトイレなどの備えを楽しく説明します。
  • 防災講座【117KOBEぼうさい委員会】
    災害が発生したとき、どのように行動するかを参加者と一緒に考える体験型の防災講座を実施します。
  • 新聞紙でできる防災工作体験【117KOBEぼうさい委員会】
    身近な材料を活用した防災グッズづくりを行います。楽しみながら災害時に役立つ知識を学べる工作体験ブースです。
  • いつものもしもの備えを体験【無印良品】
    食べること、備えることを気軽に体験を通して、普段の暮らしにも役立つ、防災のアイデアをご紹介します。

■参加費:無料