神戸学院大学

【地域研究センター】第4回大蔵谷ヒューマンサイエンスカフェ

2018/10/10

日時 2018/10/31 (水) 18時00分~19時30分 ※開場は17時30分から 終了時間は変更する場合もあります。 
会場 大塩邸(地域研究センター明石ハウス)明石市大蔵八幡町5-23

「哲学カフェ」

哲学カフェとは、年齢や性別、立場や場所などに関わらず、誰もが自由に哲学的な対話を行うことのできる営みです。哲学カフェは1992 年にフランス・パリで生まれ、その後世界中に広がっていきました。最近では日本でも、全国各地で様々な参加者がそれぞれのテーマに沿った対話を繰り広げています。

「哲学的」と言うと、よく分からないし難しそう…と感じる方が多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。「どんな場合でも嘘はダメ?」「友達って必要?」「何のために働くの?」など、ささやかな疑問にとらわれたことがあなたにもあるのではないでしょうか。哲学カフェは、そんな問いについての考えをみんなで共有する場なのです。忙しい毎日の中で少し立ち止まって、飲み物片手に私たちの問いを一緒に深め合ってみませんか。

講師:今野 未来(神戸学院大学人文学部卒業生)
*平光哲朗(人文学部講師)ゼミ生が参加します。
参加費:無料
事前申込:不要

《問い合わせ先》
神戸学院大学地域研究センター事務局
078-974-4232(火・水・金 10時~17時)
E-mail: frb@human.kobegakuin.ac.jp

関連ファイル