神戸学院大学

共通教育センター

「神戸マラソン レディスランニングクリニックin神戸学院大学」第2回目を開催しました

2022/11/10

講義の様子
講義の様子
全員でストレッチ
全員でストレッチ
4km走りました
4km走りました

第10回神戸マラソンを走る女性ランナーを対象とした「神戸マラソン レディスランニングクリニックin神戸学院大学」を開催しました。

このランニングクリニックは神戸マラソンオフィシャルイベントとして3回シリーズで開催しています。神戸マラソンが初マラソン、もしくはマラソン2~3回目の挑戦となる女性ランナーのためのクリニックで、その第2弾となる講座を11月5日、ポートアイランド第1キャンパスで開催し、市民ランナー27人が参加しました。

講師は第1回神戸マラソン優勝者で、共通教育センタースポーツ・サイエンスユニットの上谷聡子准教授が務め、講義と実技の2部構成で実施しました。

大会約2週間前となった今回は、上谷准教授が大会までの気持ちの持ち方、これからの練習量や食事、大会前日と当日の過ごし方、効率的な給水と給食の取り方、マラソン中のトラブル対処法、マラソン中の楽しみ方、ゴール後の体のケアなど、11月20日の大会に向けた具体的な準備について講義を行いました。

その後、場所を大学のイベントパークとしおさい公園に移し、ストレッチと4㎞のランニングを行いました。参加者それぞれの目標タイムのペースを入念に確認しながらランニングを行いました。上谷准教授が参加者のランニングフォームや1キロのタイムを確認し、各々にアドバイスを行い、最後は参加者全員で拍手をもって健闘を讃え合いました。

次回は神戸マラソン終了後の11月23日に座談会を行う予定です。