神戸学院大学

就職支援・キャリアサポート

UIJターン就職

神戸学院大学キャリアセンターでは、UIJターン就職希望者に対しても徹底的にサポートを行います。
現在は、全国21府県と地域経済を支える人材の育成、確保に向け、相互に連携、協力することにより、本学学生の地元企業等への就職を促進するために就職支援協定を締結しており、各自治体と連携しながら学生の個別支援等に対応しています。
また、LO活(厚生労働省 地方人材還流促進事業)事務局とも連携し、さまざまな角度から理想のUIJターン就職の実現を目指します。
なお、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成26年12月27日閣議決定)において、「奨学金を活用した大学生等の地元定着や、地方公共団体と大学等との連携による雇用創出・若者定着に向けた取組等を推進する」こととされ、これを受けて、地方公共団体と地元産業界が協力し、地元企業に就業した方の奨学金返還を支援するための基金を造成し、奨学金返還支援制度を設けられている地方公共団体があります。

UIJターン就職とは

  • Uターン就職
    地元から別の地域に進学した学生が、地元に戻って就職すること
  • Iターン就職
    出身地とは別の地域に就職すること
  • Jターン就職
    地元から別の地域に進学した学生が、地元の近くの地域に就職すること

就職支援協定自治体

協定校 沖縄 富山 愛知 京都 鹿児島 滋賀 石川 三重 福井 兵庫 福岡 和歌山 広島 山口 島根 岡山 徳島 鳥取 高知 愛媛 香川

UIJターン就職相談窓口

協定締結府県の就職相談窓口

協定締結府県以外の就職相談窓口等
地方公共団体等の基金による奨学金返還支援制度

UIJターン就職個別相談会

毎年、全国各自治体の担当者にお越しいただき、UIJターン就職を検討している学生を対象とした就職個別相談会を開催しています。
当日は多くの学生が参加し、各地での就職活動を成功させるための情報収集を行います。

UIJターン就職個別相談会
UIJターン就職個別相談会