神戸学院大学

就職支援・キャリアサポート

キャリア支援に関するQ&A

就職活動やキャリアセンターに関するよくあるお問い合わせを紹介します。
その他の疑問や相談ごとは、キャリアセンターまで直接お問い合わせください。

就職活動に関して

就職活動の進め方がわかりません。まずは何から始めればいいですか?
本学では、3年次生の4月から年明けの2月まで合計5回の就職ガイダンスを実施しています。就職活動のペースメーカーとして活用してください。ガイダンスでは、全体のスケジュール、その時期に準備すべき事柄や知識、エントリーシートの作成方法などについて説明しています。また、就職ガイダンスとは別に、筆記試験対策、面接対策等、さまざまなセミナーおよび模擬演習を設けています。これらを活用すれば、就職活動に必要な実力を十分に得ることができます。もっと詳しく知りたいという場合は、是非キャリアセンターにきてください。個人の状況に合わせたスケジューリングや準備方法を一緒に検討していきましょう。
Uターン・Iターン就職を希望する場合どのようなことに留意すればよいですか。
Uターン・Iターンを希望する場合、距離的なハンデをどう克服するかがポイントになります。つまり、地元の採用情報をいかに入手するかということと、就職活動をいかに効率よく行うかがポイントになります。採用情報は大手就職情報サイトのみならず、地元の商工会議所や団体が運営する情報サイトや合同企業説明会を活用する、地元新聞の採用情報のページや家族・親戚・知人に地元情報を依頼する等により収集します。また就職活動は地元選考のため往復する時間と費用をできるだけスケジュール化することで効率化します。さらに留意すべきことは、多くの地元企業が都会の企業と同様のスケジュールで採用活動を行っており、Uターン・Iターン就職を考えるか、早めの判断、選択が必要となります。
就職試験と授業が重なってしまいますが、どうしたらよいですか。
就職試験、就職活動、インターンシップ等での授業欠席は、規則上公欠扱いとはなりませんが、科目担当教員の判断により、出欠について考慮される(無断欠席にはならない)場合もあります。
就職試験、就職活動、インターンシップ等と授業等の予定が重なり、欠席の可能性があるときは、自分で判断せず、必ず事前(授業を欠席する前)に科目担当教員に授業を欠席することを申し出てください。

※就職試験と定期試験が重なる場合は、対応が異なります。定期試験の受験が優先ですが、キャリアセンターが配布している就活手帳で取り扱いを確認してください。

キャリアセンターに関して

キャリアセンターでは何を行っていますか?
キャリアセンターでは、進路・就職に関する相談への対応や事務手続きを行っています。具体的には、企業からの求人票の受付、学生への広報、進路就職ガイダンス・セミナーの実施、合同企業説明会の開催等の他、課外授業や資格関連のサポート、進路・就職に関するあらゆる相談対応等です。キャリアセンターには職員や進路相談員が常駐し、学生の皆さんのキャリア(進路・就職)支援を行っています。
キャリアセンターを利用するにあたり、手続きが必要ですか?
予約が必要です。下記ご確認のうえ予約をお願いします。
  1. 神戸学院キャリアナビ」にログイン
  2. 「個人(グループ)面談予約MENU」をクリック
  3. 「個人面談を予約する」をクリック
  4. 個別相談に関する注意事項」をよく読みシステムから予約をする