神戸学院大学

就職支援

国家公務員総合職合格者ランキングで本学が全国50位に躍進

2020/04/15

発売された「大学ランキング2021年版」
発売された「大学ランキング2021年版」

 朝日新聞出版のAERAムック「大学ランキング2021年版」が発売されました。国家公務員総合職合格者大学別ランキングで、本学は合格者を4人出し、全国784大学の中で50位(前年は62位)にランクインしました。私立大学では、全国15位でした。4人は法学部で学び、いずれも大学で開講した公務員試験対策講座を受講していました。難関の試験を突破する学力の養成に学部教育と就職・資格取得対策となる課外講座との連携の成果が出たと言えます。
 4人のうち3人に公務員講座などで指導した千足恭司講師は「私の講座から3年連続で国家総合職の合格者が出てくれたことはとてもうれしいです。現在の講座生も『自分も』と考え、今できることにしっかり取り組んでいます。このバトンが後輩たちに続くことを私も応援します」と、祝福のコメントを寄せました。
 キャリア教育センター所長を務める小松昭人・法学部教授は「本学法学部で学んだみなさんが難関の目標に向けてあきらめずに努力し続けた結果、今回の快挙は成し遂げられました。合格したみなさんと、そのうち3名の指導にあたられた千足講師に、心より敬意を表します。今回の快挙は、公務員志望の学生にとって大きな励みとなることでしょう。本学といたしましても、新型コロナウイルスの感染拡大により教育活動の全面的な再構築を余儀なくされていますが、引き続き、課外講座を中心に、正課授業との連携を図りながら、公務員や資格取得を目指す学生を手厚くサポートしていきます」と、変わらぬ支援を約束しています。