公募制推薦入試について | よくあるご質問 | 入試情報 | 神戸学院大学 入試情報サイト

MENU

その他

よくあるご質問

入試全般について

Q

入試にはどのような服装でいけばよいですか

本学を受験するにあたって、服装について特に制限はありません。
しかし、実際には指定校推薦入試などの面接を行う入試の場合、ほとんどの方が制服で来られます。
逆に、公募制推薦入試や一般入試は、筆記試験のみですので、制服で来られる方、私服で来られる方どちらの姿も多く見かけます。

Q

どのような勉強をしたらよいですか

本学の入試問題は、高等学校の教科書の範囲を逸脱しないよう作成されています。基本は高等学校で使っている教科書ですので、まず使っている教科書や市販のあまり分厚すぎない程度の参考書の内容をよく理解できるようにしてください。
また、本学が独自に作成している入学試験問題集(過去問題)には、巻末に正答と設問ごとの配点が載っていますので、時間をきっちり計って解いてみてください。今後も同じような傾向の出題が予想されますので、わからなかったところは重点的に参考書や市販の問題集を活用して勉強しましょう。(過去問題の請求はこちら

Q

資料(願書、要項)の請求はどのようにすればいいですか

Webページ上から請求いただけます。こちらからお申込ください。

Q

偏差値はどれくらいですか。

偏差値は、模擬試験の実施業者によりかなりの差があります。模擬試験を実施している業者・予備校からそれぞれの調査基準により算出した偏差値が公表されていますので、かならず自分が模試を受験した業者の偏差値を参考にしてください。なお公募制推薦入試は調査書や学業以外の成果を含めて評価するため、偏差値はどの業者も出していません。

Q

赤本が手に入らないのですがどのようにすればよいですか

本学の赤本が発売されるのは毎年8月下旬頃になります。赤本は書店のほか、教学社ホームページAmazon.co.jp(“赤本”で検索してもヒットしませんので、“神戸学院大学”で検索してください)などインターネット上の各種サービスからも購入できます。
また、本学に申し込みいただければ、本学が独自に作成している入学試験問題集を無料で差し上げています。

Q

出願の際に郵送する写真はカラーでも白黒でもよいのですか

鮮明なものであれば、カラー写真でも白黒写真でも構いません。

Q

出願後に受験学部・学科・専攻・コースや試験地を変更できますか

出願後に受験学部・学科・専攻・コースの変更や試験地の変更は一切受け付けません。

Q

出願期間前に出願書類を送付してしまいました

出願期間前に出願書類を送付いただいた場合、出願期間まで出願書類を保管しておきますので問題ありません。

Q

出願をしましたが受験票が届きません。どのくらいで届くのですか

受験票は、出願締め切り日の約1週間後に一斉に送付します。出願書類を早く提出いただいても、早く受験票が届く訳ではありませんので、しばらくお待ちください。

Q

入学手続時納入金を分納(何回かに分けて納入)することはできますか

入学手続き時納入金の納入方法について、本学では2段階方式(一般入試後期日程および大学入試センター試験利用入試後期日程を除く)を採用していますので、第1次入学手続期間内に入学金の納入、第2次入学手続期間内に前期分学費(授業料および施設設備維持充実費)・委託徴収金の納入を行ってください。入学金と同時に前期分学費(授業料および施設設備維持充実費)・委託徴収金を一括して納入いただくことも可能です。
なお、入学手続書類は第2次入学手続期間内に提出してください。
また、一般入試後期日程および大学入試センター試験利用入試後期日程については、入学までの期間が短いため入学金・前期分の学費(授業料および施設設備維持充実費)・委託徴収金を一括して納入していただきます。
入学費用については、日本政策金融公庫 国の教育ローンや大学提携教育ローンを利用する方法もありますが、審査に日数を要するため余裕を持ってご相談されることをお勧めします。

Q

入学辞退の方法と、すでに納入したお金の取り扱いについて教えてください

入学辞退届用紙は、合格発表時に送付する「入学のしおり」の巻末に綴じ込んでいます。
公募制推薦入試・一般入試・大学入試センター試験利用入試・AO入試等に合格した方が、入学手続きをし、前期分の学費(授業料および施設設備維持充実費)・委託徴収金を納入後、入学を辞退される場合は、2018年3月31日(土)(消印有効)までに入学辞退届を提出(簡易書留)すれば、入学金を除いた納入金を返還します。

Q

すでに入学手続きを済ませましたが、別の日程で他の学部・学科・専攻・コースをもう一度受験して合格した場合、入学金・学費(授業料および施設設備維持充実費)等は流用できますか

流用を認めます。該当者には合格通知書とともに、その旨連絡します。
ただし、専願の入試で入学手続きをされている場合は、他の入試の受験および入学時納入金の流用は認めません。
なお、入学時納入金の額に差額が発生した場合は次のとおり取り扱います。

  1. 既納の納入金が多い場合は、差額を返還します。
  2. 既納の納入金が少ない場合は、差額を徴収します。

2018年度入試における専願の入試は次のとおりです。
  1. 指定クラブ強化推薦入試
  2. 指定校推薦入試
  3. 短期大学・専修学校指定校編入試

Q

コンビニエンスストア等から入学検定料の支払いができますか

可能です。入試により取り扱いが異なりますので詳しい利用方法は入学試験要項をご覧ください。

その他のご質問