神戸学院大学

学生の未来センター

~学生の未来センター開設にあたって~

学生の未来センター所長西垣 千春
学生の未来センター所長
西垣 千春

2019年4月より全学教育推進機構に、学生の未来センターが設置されました。
学生が大学での様々な活動を通じて建学の精神を体得し実践していってもらうためには、学生が学びと知の探究を様々な方法で実現できるよう、また、自己と他者の個性に気づき、互いの存在を尊重し協力しあえるよう環境を整備、創造していく必要があります。
学生の未来センターでは、様々な理由から大学での学びを困難と感じ、修学を諦める判断をせざるを得なくなった学生に、可能な限り卒業を目指し、自らの能力を高め、就労の機会が得られるように、退学を防ぎ、よりよい人材へと成長してもらうための活動を展開していきたいと考えております。
学生の未来センターに特殊な機能が備わっているわけではなく、若い学生の未来をつなぐ取組を前進させるためには、大学の教職員をはじめ、大学の近隣の皆さま、企業や自治体のお力添えが必要です。どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

学生の未来センターとは

様々な不安や悩みを抱える学生のための総合相談窓口です。
必要に応じて大学内の様々な部署と連絡を取りながら、解決に向け取り組んでいます。
また、やむなく大学を退学する選択をした学生へも将来について一緒に考えています。
学生生活を続けることに困ったとき、大学を休みたい・やめたいと思ったときはひとりで悩まずご連絡ください。

学生の未来センターの活動は神戸市からの後援をいただいています。

学生の未来センター
【ポートアイランドキャンパス】
場所:ポートアイランド第2キャンパス1号館2階
開室:火・木曜日(祝日除く)9:30~16:00(11:45~12:45休み)
【有瀬キャンパス】
場所:有瀬キャンパス15号館5階
開室:月~金曜日(祝日除く)9:30~16:00(11:45~12:45休み)
相談問い合わせ先:078-974-4158 (不在の場合は080-4077-2854)
面談のご予約はメール(gakuseimirai@kobegakuin.ac.jp)でご連絡ください。
上記の曜日時間以外でも調整可能です。