神戸学院大学

教育・研究

課外講座・資格サポート

コンピュータ操作技能・英語力などの広く一般的に求められるスキルや知識の修得と共に、各学部の専門教育科目にもつながる資格対策講座や公務員試験対策講座などを多数開講しています。
就職対策だけでなく、その先のキャリア実現まで見据えた資格取得を支援しています。
講座は、大学の正課授業終了後、学内で開講。時間を有効に使い受講することができます。

課外講座・資格サポート室

資格に関する疑問や不安に対して、一人ひとりの将来を考えながら、学部や学年にあわせて資格取得プランを提案しています。本学の学生のおよそ5人に1人、年間約2,000人の学生が利用しています。

ポートアイランドキャンパス

場所:KPC1 D号館1階
開室時間:月~金曜日 9時00分~17時00分
TEL:078-974-1062

有瀬キャンパス

場所:KAC 15号館3階
開室時間:月~金曜日 9時00分~17時00分
TEL:078-974-4403

課外講座・資格サポート案内

課外講座・資格サポート案内

講座一覧

公務員試験対策講座

就職先として高い人気を誇る公務員の試験対策プログラム。各種公務員採用試験に現役合格をめざします。

公務員採用試験対策講座
〈地方上級・国家一般職コース〉
国家一般職(行政)、専門職(国税専門官など)、地方上級、市役所などのさまざまな試験に対応。
公務員採用試験対策講座
〈教養科目コース〉
教養科目・論文試験に対応する講座。教養科目のみで受験できる一部市役所や、国立大学法人職員などの試験に対応。
公務員採用試験対策講座
〈警察官・消防官コース〉
主に警察官・消防官など教養試験のみで受験できる公安職対策に絞った講座。
公務員採用試験対策講座
〈基礎コース〉
公務員試験は早期対策が重要です。2年次生から基礎知識と重要事項の学習を行います。
教員採用試験対策講座 教員をめざす学生のために、早期から教職教養科目・一般教養科目の対策を行います。

資格取得対策講座

一般企業等への就職試験対策、さらには卒業後社会人になった際に活用できる資格対策講座を多数開講します。

行政書士講座 行政書士の試験対策だけでなく、公務員の専門科目試験対策としても役立てることができます。2019年度は46名が合格しました。
ファイナンシャル・プランニング
技能検定講座
国家資格であるFP技能士の2級または3級取得や、2級・AFPのダブル資格取得をめざします。
宅地建物取引士講座 不動産業界をはじめ、金融機関や企業の不動産部門などでも重要な国家資格です。2019年度は67名が合格しました。
総合旅行業務取扱管理者講座
(国内・総合)
学生の間で、高い人気を持つ就職先である旅行業界において、一番権威のある国家資格です。
Microsoft Office Specialist
講座
「Word」「Excel®」「Access®」といった、今や必須のパソコン実務能力を証明できます。
簿記検定講座 3級ではお金の流れの基礎知識、2級では財務諸表を読み解く力を身につけることができます。
リテールマーケティング
(販売士)検定講座
販売員の資質やサービスの向上が目的の検定です。流通、小売業界や販売業務で役立ちます。
秘書検定講座 2級コースでは一般的なビジネスマナーや社会人として必要な基礎知識を習得できます。準1級コースでは面接練習も行うので、就職活動の面接対策になります。
サービス接遇検定講座 接客・サービスに必要な専門知識、対応技術や心構えを習得できます。
ITパスポート講座 IT系では入門レベルの国家資格で、コンピュータ関連の資格取得をめざす足がかりとなります。
色彩検定講座 アパレルやインテリア、建築・環境、化粧品、広告など幅広い業界で役立つ人気の検定試験です。
医科医療事務講座 病院だけでなく保険・介護などの業種でも医療事務の知識を活かすことができます。
ニュース時事対策講座 新聞やニュースを読み解き、社会の仕組みや企業の動向など時事力が身につきます。
貿易実務検定®講座 貿易実務を行う上で必要な基本知識を習得します。

就職対策講座

就職対策(SPI)講座 就職試験で必須といってよいSPI対策として、「読解力」や「計算力」などの基礎を身につけます。

語学

語学力が必要となる業界・職種への就職をめざし、英語コミュニケーション能力のアップを図ります。

TOEIC® L&R TEST対策講座 英語の「聞く・読む」を中心として、独自のカリキュラムで着実なスコアアップをめざします。講座受講補助制度を導入し、条件を満たすと受講料補助や留学費補助も受けられます。また平成27年度から公務員試験でもTOEIC®のスコアが加点対象となります。