神戸学院大学

やさい生活

食農活動で収穫したサツマイモを大学祭で販売しました

2017/11/06

青年部の方々と協力して、小学生と収穫した伊川産のサツマイモを紹介しました
青年部の方々と協力して、小学生と収穫した伊川産のサツマイモを紹介しました
焼き芋は甘くておいしいと大好評でした
焼き芋は甘くておいしいと大好評でした

栄養学部で教職課程を履修している、森愛恵さん、北隅晴菜さん、長尾里奈さん、森重澄さん(いずれも4年次生)が11月5日、本学有瀬キャンパスの大学祭でJA兵庫六甲伊川支店・伊川の野菜青年部の皆様と共に、焼き芋販売を行いました。

10時から販売をスタートした焼き芋ですが、青年部の方々と、学生の熱心な呼び込みもあり、お昼頃には準備していた64セットがすべて完売し、大盛況でした。

学生たちは太山寺小学校での食農活動やJAとの取り組み、サツマイモ栄養情報掲載したパネルとチラシを作成し、チラシは焼き芋購入者やブース前を通る方々に配布。栄養学部とJAの取り組みについてPRも行いました。

参加した学生は「焼き芋販売を通じて、小学校での取り組みを地域住民の方々に直接お話しできるよい機会となったので、参加できてよかった。」と話していました。またJAの方も「活動を通して、学生の方との交流を深めることができた。今後も継続して取り組めるようにしたい」とお話しされていました。

次回は1月に、サツマイモの栄養や伊川地区産の野菜、地産地消について、太山寺小学校で食育授業を行います。