Ist 01

オーキャンズが語る、神戸学院大学の魅力

「なぜ?」という疑問が学びの入口。
学ぶこと、理解する事の楽しさが、
成長の原動力になりました。

student 01

藤原 彩有さん

心理学部 心理学科 3年次生
兵庫・神戸学院大学付属高校 出身

受験を乗り越えて手に入れた、神戸学院大学での充実した毎日

Specialist
ーオリジナル広報誌「CoCo-Navi」ー

心理学部の広報チームとして、オリジナル広報誌「CoCo-Navi」の制作に参加。限られた文章量に自分の考えを込めることに苦戦しましたが、イラストやコラムを書き、先輩や後輩たちと楽しく情報発信しています!

私が成長できた学び
心理学入門実習Ⅲ

本の読み聞かせを通じて、子どもの発達心理を学ぶ授業です。子どもの反応を分析し、どうすれば集中してもらえるかなど、メンバー同士で意見を出し合って工夫。自分の役割を意識して行動できるようになりました。グループワークで培った力は、オープンキャンパススタッフの活動にも生きています。

どんなことを学んでいますか?
対人関係や教育、消費者など、多様な分野の心理学を学んでいます。幅広く学べることは、神戸学院大学心理学部の魅力。音楽と心理学の関係など、授業のたびに発見があり楽しく学びを深めています。1年次の時に参加したIPEでは医療における心理学の役割を知り、可能性の広がりを実感できました。
成長を実感できたスポットは?

高校時代までは、本を読んだり調べものをする習慣はなかったのですが、身近に充実した図書館がある環境になったおかげで、専門知識や興味のある分野の学修に役立っています。気になることを調べたり、レポートの参考資料を探したり、自分の学びを深めることができています。

ココにも注目!!

一人ひとりの成長につながる多様な学びが実践されています。

公認心理士に完全対応したカリキュラム

IPE(専門職連携教育)

国家資格である公認心理師の受験に必要な科目を学ぶことが可能です。公認心理師の資格を持つ17人の常勤講師が手厚くサポートします。

多彩な実習体験

国家試験対策

1年次からゼミとともに実習に取り組むなど体験形式の授業を豊富に実施。自分の心と体を使った学びで、目に見えないものを数字やデータとして可視化し、科学的に実感できるようにしています。