Ist 03

在学生に聞く 受験対策と神戸学院大学の魅力

Graduate 01

西日本旅客鉄道株式会社
内勤・改札業務(営業)

藤澤 真衣さん

人文学部・人文学科 2019年卒業

受験を乗り越えて手に入れた、神戸学院大学での充実した毎日
興味のある分野の学びや、
多様な経験を通じて成長
日本の文化や芸術の世界に興味があったことから、神戸学院大学の人文学部へ入学しました。特に印象的に覚えているのは、血液型と性格の関係を読み解き、「人」の捉え方について考察する学びです。私の意見をプレゼンテーションした後に、みんなでディスカッションしたのですが、私とは異なるさまざまな見解を聞くことができ、物事を客観的に考える習慣を意識するきっかけになりました。また、身近な「御守り」の文化史をテーマに取り組んだ卒業論文が卒業研究発表会で優秀卒業研究に選ばれるなど、納得のいく4年間を過ごすことができたと思っています。興味のあった学芸員の資格にチャレンジしたり、大学祭中央実行委員としてスポンサーになってくださる企業を探したり、数々の課外活動にも取り組めたおかげで、あらゆる面で成長できました。
お客様の安全のために、
鉄道の最前線で奮闘
現在は、鉄道会社に勤務。鉄道を安全にご利用いただけるように、駅のホームや改札でお客様を案内したり、体の不自由な方のサポートを行っています。運行ダイヤの遅延などのトラブルが生じた際には、正確な情報を速やかに伝達する必要があるため、運行を統括する指令室や輸送本部、改札など、部署を越えた連携、協働が求められる現場です。最も印象に残っているのは、ホームで体調を崩されたお客様の救命に貢献できたこと。仲間と協力し、社内の講習で身につけたスキルを生かすことができました。在学中に培った、率先して行動する姿勢も発揮されたのだと思います。お礼の言葉をいただいた喜びは、今の私を支える原動力となっています。これからも経験を重ね、ゆくゆくは車掌、運転士へ。鉄道で社会に貢献していきたいです。

Ist 03

社会で活躍する 神戸学院大学で成長した先輩たち

Graduate 02

兵庫県 西播磨県民局
龍野健康福祉事務所
食品薬務衛生課 食品担当 薬剤師

泉村 悠衣さん

薬学部 薬学科 2019年卒業

受験を乗り越えて手に入れた、神戸学院大学での充実した毎日
専門領域の知識を
地域のために生かしたい
幼い頃から、専門知識を駆使して人々の役に立つスペシャリストに憧れていました。特に興味があったのが、医療の分野。薬剤師であった親への尊敬もあり、私も同じ道を志しました。在学中、自身を成長させてくれたのは、自発的な学びをバックアップしてくれる環境だったと思います。慢性的な病気に対する薬物治療の効果を調べたり、患者さんを治療することが社会的にどのような意味を持つのか、ということも考察できました。また、自ら「お野菜大学」というサークルを立ち上げたことも貴重な経験に。食と健康のつながりを実感しながら、その大切さを一般の方々にも伝えたい、との思いで活動を開始。農家さんにご協力いただいて野菜作りに挑戦したり、収穫した作物を販売するイベントも開催しました。専門知識を人々のために生かすということは、現在の仕事にも通じていると思います。
責任とやりがいをもって
県民の“食の安全”を守る
現在は薬剤師として、飲食店や食品工場などへの衛生指導や、許認可業務などを担当。市場に流通している商品を調査し、問題がある場合には行政指導を行うこともあります。専門スキルを持つ薬剤師だからこそ、任せていただける大切な仕事。わずかなミスが人々の健康に大きな影響を及ぼすため、責任感を持って日々の業務にあたっています。また、現場では行政が定める衛生基準などについて正しく説明する必要もあり、法律の知識も求められます。食品に関わる法令は度々改正されるので、毎日が勉強です。苦労も多いですが、兵庫県に暮らす人々の食の安全を守っている実感がやりがいになっています。今後も知識の幅を広げながら、県民に寄り添う薬剤師をめざしていきたいです。

就職データ

武田薬品工業㈱/スズキ㈱/ハウス食品㈱/アステラス製薬㈱/楽天㈱/積水ハウス㈱/西日本旅客鉃道㈱/野村證券㈱/㈱ビームス/大和ハウス工業㈱/阪急電鉄㈱/東京地下鉄㈱/第一生命保険㈱/有限責任監査法人トーマツ/㈱帝国データバンク/㈱三菱UFJ銀行/ホーチキ㈱/㈱JTB/㈱良品計画/大塚製薬㈱/㈱りそな銀行/全日本空輸㈱/日本赤十字社/(独)国立病院機構/(地独)神戸市民病院機構/兵庫県立がんセンター/㈱ブルボン/四国電力㈱/日本郵便㈱ ほか

数字で見る 神戸学院大学の実力‼

警察官・消防官就職者数
県内第1
国税専門官合格者数
県内第2
都道府県・市区町村職員合格者数
県内第3

出典:大学ランキング 2022(AERAムック)

公務員採用者数(2016~2020年度)
646
行政書士合格率
40.3

(全国平均10.7%)

薬剤師国家試験合格率
県内第1

合格率92.61%(全国平均85.55%)

公務員採用者数(2016~2020年度)

646

総務省/財務省 大阪税関/法務省 神戸地方法務局/国土交通省 近畿地方整備局/東京国税局/大阪国税局/千葉県庁/兵庫県庁/京都府庁/愛媛県庁/福岡県庁/東京都特別区/京都市役所/大阪市役所/神戸市役所/姫路市役所/岡山市役所/広島市役所/高松市役所/警視庁/大阪府警察本部/兵庫県警察本部/徳島県警察本部/東京消防庁/大阪市消防局/神戸市消防局 ほか