Ist 01

INTERVIEW オーキャンズが語る、神戸学院大学の魅力

多彩な学びやさまざまな人との出会いがあり、
かなえたい目標が見つかる神戸学院大学。
その魅力をオープンキャンパスで高校生に伝えている
オーキャンズのメンバーが語ります!
受験を乗り越えて手に入れた、神戸学院大学での充実した毎日

オーキャンズメンバー紹介

オープンキャンパスを企画・運営する学生スタッフ「オーキャンズ」。
在学生ならではの視点で、神戸学院大学の魅力を発信しています。
オープンキャンパス当日はピンクのポロシャツを着て、みなさんをお迎えしています。
気軽に声をかけてくださいね。

阪元 陽菜さん
Specialist01

阪元 陽菜さん

現代社会学部 現代社会学科 3年次生
(兵庫・県立神戸鈴蘭台高校出身)

趣味は散歩。目的地を決めず、気ままに歩いてリフレッシュ♪時には5時間も歩くことも…。
お気に入りの風景を見つけたらパシャリ!

宝来 大樹さん
Specialist02

宝来 大樹さん

人文学部 人文学科 3年次生
(兵庫・県立高砂南高校出身)

「オーキャンズ」の代表として、高校生目線で楽しめる、役に立つイベントをめざしています!
当日みなさんに会えるのを楽しみにしています。

大藤 優菜さん
Specialist03

大藤 優菜さん

法学部 法律学科 2年次生
(兵庫・市立尼崎高校出身)

たまたま見た動画に刺激を受けて挑戦したパン作り。今ではすっかりハマってしまいました。
焼くたびに家族も喜んでくれています!

神戸学院大学の魅力を発信!オーキャンズ

神戸学院大学の魅力を発信!オーキャンズ

インタビューの様子

#01 学びを通じて自分が変われた!
成長体験に満ちたキャンパスライフ

阪元: 私が一番成長を感じられたのは、夢中で取り組んだ「たじま未来プロジェクト」への参加です。初めは行ったことのない場所の魅力を発信するなんて、できるのかなと思っていましたが、ゼミの仲間や先生、養父市、豊岡市の方々、さらにはミュージシャンの方々の協力をいただき、オリジナル曲や動画を制作するなかで、新しいものをつくることの楽しさを実感しました。地域の方々をはじめ、兵庫県議会からも評価をいただき、挑戦が成長になることを身をもって学びました。

宝来: 確かに、誰かの役に立つ行動は、自分を大きくしてくれると思います。私が代表を務めている「オーキャンズ」の活動も、受験生のみなさんを応援したいという想いが原動力。企画、運営からSNSを駆使した告知まで、スタッフ全員で力を合わせて、オープンキャンパスを成功へ導くことが、やりがいにもなっています。

大藤: 私は、阪元さんや宝来さんのように、アクティブに活動されている方々が身近にいることが、成長の刺激になっていますね。この環境のおかげで、「自分も何かに挑戦しよう!」と自然に前向きになれた気がします。

インタビューの様子

#02 同級生、先輩から先生まで、
多様な人たちとの出会いがある

阪元: 同級生や先輩方の存在は大きいですね。そして、さまざまな分野の先生がいるのも頼もしい。兵庫県庁や厚生労働省、海外の大学など、さまざまな現場を経験されてきた先生の授業には、説得力があります。

宝来: 先生の熱意あるご指導にも感謝しています。私は教員免許の取得をめざし、「教職教育サポート室」をよく利用していますが、先生は一人ひとりの学生に、しっかり向き合ってくれるんですよ。小さな質問でも、何度でも。苦手分野を克服するための集中講座や練習会なども開いてくださり、おかげで自信を持てるまで鍛えられました。

大藤: 先生だけではなく、学生のみんなも真剣。ひとりで遅くまで大学に残って自習している姿もよく見かけます。でも、オンオフの切り替えも上手で、友達との時間もしっかり楽しむ。それが、神戸学院大生らしさかも。

インタビューの様子

#03 目標に向けて歩むキャンパスライフ。
魅力は、それぞれの中に。

大藤: さまざまな資格の取得を支援してくれる「課外講座・資格サポート室」があるのも魅力だと思います。私は、秘書検定に挑戦しました。今年度はコロナ禍での特別対応として、講義の動画を視聴するオンデマンド方式でしたが自分のペースで学ぶことができ、試験に向けて学習計画を立てる力も身につけられました。ビジネスマナーや敬語は、社会人の素養として今後も役立つと思います。

阪元: キャンパスが広くて綺麗で、自習したいときに、ゆったりした場所で静かに集中できるのもうれしいよね。

宝来: ポートアイランドキャンパスは海のすぐそばで、有瀬キャンパスは豊かな自然に囲まれていて、それぞれ居心地がいい。一人ひとりが、かけがえのない人や仲間と出会い、夢中になれる目標ができるキャンパスライフを、思い思いにカスタマイズできるのが神戸学院大学の魅力。ぜひ自分だけの大学生活を見つけてほしいですね。

KEYWORD

インタビュー中に出てきたのは、神戸学院大学ならではの活動や学生支援の仕組みです。一人ひとりの学びと成長を応援しています!

たじま未来プロジェクト

現代社会学部のゼミが、兵庫県養父市・豊岡市と連携し、若者の視点から地域の活性化に取り組むプロジェクト。
SNSや動画などで地域の魅力を発信しています!

たじま未来プロジェクト

教職教育サポート室

教育現場に立ち続けたベテラン教師が、教職をめざす学生を細やかにサポート。勉強の方法から進路の悩みまで教職を知るプロが相談に対応しています。

教職教育サポート室

課外講座・資格サポート室

資格に関する疑問や不安に対して、一人ひとりの将来を考えながら資格取得プランを提案しています。本学の学生のおよそ5人に1人、年間約2,000人の学生が利用しています。

課外講座・資格サポート室