topic01

Students interview
神戸学院大学 合格の決め手とは

神戸学院大学の先輩2人に
受験時代のエピソードをインタビュー。
自分に合った受験対策は?
入試方式の上手な選び方は?
先輩のリアルな経験談には、
受験を成功させるヒントが隠れているはず。

インタビューを受けた男女の写真

対策期間が短くても合格できた理由は、
基礎固めに集中して取り組んだから。

Question01 神戸学院大学をめざそうと
思ったのはいつ?

高3・夏のオープンキャンパスに参加して、キャンパスの広さと施設の充実ぶりに憧れたことがきっかけです。ちょうど部活を引退して、気持ちを受験モードに切り替えるタイミングだったので、目標が定まってよかったです。
また、チャンスを増やすために公募制推薦入試の受験を決めたのもこのタイミングでした。

Question02 受験対策はどのように進めた?

★公募制推薦入試の試験日まで4カ月足らずでしたが、基礎固めが不十分だったので、英語の単語・文法と数学の公式を覚え直すことから始めました。英語は苦手でしたが、新しい単語を覚えた分だけ解ける問題が増えていき、9月から11月にかけて成績が伸び続けていることを実感しました。

木村 瑛杜さんの写真
Students01

木村 瑛杜 さん

経済学部 経済学科 1年次生
※2019年取材時
(兵庫・県立福崎高校出身)

Question03 合格の決め手になったと
思うことは?

基礎をしっかり固めてから過去問に取り組んだことです。8月の時点では歯が立たない問題が多かったのですが、10月から本格的に解き始めてみると、英語の長文問題をはじめ、思った以上に理解できることで自信がつきました。問題構成を理解して試験に臨み、数学はほぼ満点、英語も7割くらい得点できて、合格をつかみました!

旭 穂槻さんの写真

Question04 神戸学院大学に入学して
よかったことは?

所属学部も出身地もさまざまな学生が集まっているので、友達の幅が拡がりました。また、経済学の授業を受けていると、世の中の仕組みが少しずつ見えてきます。卒業後にどんな仕事に就くとしても、必ず役に立つことを学んでいる実感があるので、神戸学院大学に入学できてよかったと改めて感じています。

入学試験問題集の写真
うろ覚えの単語や公式にふせんを付けて、マスターするまで何度も繰り返し覚えました。

★公募制推薦入試

こんな人にオススメ!
早期に合格を決めたい人
科目数を絞り込んで対策したい人
高校での部活動や資格取得などの実績を生かしたい人
Point 01
書類審査と基礎的な適性調査で選考
Point 02
部活動や資格取得などの実績を生かせる
Point 03
早い時期(2019年12月)に合格決定
Point 04
2日間とも出願した場合は、入学検定料の合計金額から10,000円割引

第一志望をあきらめない。
その思いで最後まで
伸び続けることができました。

Question01 神戸学院大学をめざそうと
思ったのはいつ?

高校の修学旅行でアメリカに行き、大学は国際系の学部に進もうと決めていました。神戸学院大学のことを知ったのは、高校3年生の夏のオープンキャンパスです。キャンパスが美しく、学生スタッフや先生の親切な対応が印象的だったこと、そしてグローバル・コミュニケーション学部に入ると必ず留学できることを知り、第一志望に決めました。

Question02 受験対策はどのように進めた?

英単語と文法を覚え直しつつ、300字程度の英文問題を並行して解きました。そして11月頃から、オープンキャンパスでもらった3年分の過去問対策をスタート。さらにもう3年分の過去問も入手して、何度も解き直しました。実戦形式で解き続けることで、解答の順序や時間配分などのコツをつかむことができました。

関本 香織さんの写真
Students02

関本 香織 さん

グローバル・コミュニケーション学部
グローバル・コミュニケーション学科
英語コース 1年次生
※2019年取材時
(京都・京都学園高校出身)

Question03 合格の決め手になったと思うことは?

11月の公募制推薦入試も受験しましたが、不合格に終わり、かなり落ち込んだのですが、★一般入試に向けて気持ちを切り替え、再度過去問を解いて出題傾向の対策を行いました。前期日程も合格ラインに届かなかったけれど、後期日程まであきらめずに勉強を続け、最後に逆転合格を手にすることができました!

繁田 成実乃さんの写真

Question04 神戸学院大学に入学してよかったことは?

3年次の留学をめざして、すべての学生が語学力を高めようとがんばっています。課題が非常に多くて大変ですが、留学に必要な力を身につけていることを実感でき、まわりの友人の努力する姿を見ると、私もやる気がわいてきます。高校生の頃よりも、目標を意識しながら自発的に学べるようになりました。

「苦手ノート」の写真
ひたすら解き続けた、6年分の過去問。間違えたところをノートにまとめて解き直しました。

一般入試

こんな人にオススメ!
1日で複数の学部・学科を受験したい人
センター試験の成績を生かしたい人
特待生制度にチャレンジしたい人
Point 01
1日で複数学部・学科・コースが受験できる文系学部併願制度を実施。最大10学科・コース併願可能!
※前期・中期日程のみ
Point 02
1日で学部内で併願ができる
「学部内併願制度」を実施
※中期日程のみ
Point 03
自分の得意分野が生かせる日程を選んで受験できる
Point 04
高得点科目重視型、英語重視型、化学重視型、
理科重視型、調査書併用型、センター試験併用型
の併願も可
Point 05
一般入試前期日程内・中期日程内において2日間とも出願した場合は、入学検定料の合計金額から10,000円割引