topic01

- オーキャンズにインタビュー -
キャンパスの魅力を全部伝えたい!

開かれたキャンパスで学んでいると
自分が広がっていくことを実感します。

学生スタッフ オーキャンズ オープンキャンパスで待ってます!

三好 舞果さん
Students

三好 舞果さん

経営学部 経営学科
3年次生 ※2019年取材時
(兵庫・県立御影高校出身)

樫原 すみれさん
Students

樫原 すみれさん

栄養学部 栄養学科
3年次生 ※2019年取材時
(兵庫・県立淡路三原高校出身)

江澤 祐二さん
Students

江澤 祐二さん

人文学部 人間心理学科
3年次生 ※2019年取材時
(滋賀・県立石山高校出身)

※2018年度より、人文学部人間心理学科は
心理学部心理学科に改組

内藤 友香さん
Students

内藤 友香さん

現代社会学部 現代社会学科
2年次生 ※2019年取材時
(兵庫・県立伊丹高校出身)

山口 耀平さん
Students

山口 耀平さん

経営学部 経営学科
3年次生 ※2019年取材時
(兵庫・県立西脇工業高校出身)

Question01神戸学院大学、学部を選んだ理由は?

インタビューの様子

三好:通学が便利な点に加えて、キャンパスの美しさにも魅力を感じ、神戸学院大学への進学を決意。経営学部を選んだ理由は、将来の夢が明確ではなかったため、企業で働く際に役立つ知識を身につけたいと考えたからです。

樫原:将来は「食」に関わる仕事がしたいと思っていたので、栄養系の学部がある大学を検討していました。神戸学院大学を選んだ理由は、高校3年生の夏に参加したオープンキャンパスがきっかけ。実際にキャンパスに来て、先生や先輩と接してみて、自分に合っている!ここだ!と感じました。

江澤:高校の倫理の授業で心理学者について学んだ際に心理に興味をもち、心理学を学びたいと考えていました。なかでも神戸学院大学は、公認心理師をめざすカリキュラムがしっかりしている点と、就職実績の良さが魅力でしたね。

内藤:現代社会学部を選んだのは、幅広く学べるところが魅力的だったから。子どもと接することが好きだったので、子どもにまつわる学びもあると知り、ここで学びたいと考えました。

山口:高校の先生に神戸学院大学を勧められ調べてみると、キャンパスの美しさに目を奪われた上に、自宅から通学できるとわかり、この大学だと直感しました。

Question02今打ち込んでいることは?

インタビューの様子

三好:毎日の授業を楽しみにしています。実際の企業を取り上げて、組織の動かし方やお金の使い方について学ぶのがおもしろい!

樫原:私も地域連携で地元・神戸の野菜を使った取り組みに参加しました。生産者の方々が喜んでくれてうれしかったです!

内藤:2年次から始まるゼミ活動に期待しています。アクティブ・ラーニングの一環で、兵庫県内の自治体に向けて政策提言を行う予定なので、積極的に参加するつもりです。

山口:トレーニングルームや英会話を実践できる「English Plaza(い~ぷら)」など、学内の施設を活用しています。でも、一番力を入れているのは★オーキャンズでの活動ですね。

Question03オーキャンズでどんな活動をしている?

インタビューの様子

江澤:僕たちオーキャンズは総勢約200人。オープンキャンパスで実施するイベントを企画したり、準備や後片付け、当日の案内などを行っています。ここまで学生主体で取り組んでいる大学は少ないのではと、実感していて、スタッフ全員で高校生のみなさんに神戸学院大学の魅力を伝えられるよう、日々活動しています。

山口:オーキャンズのメンバーは、みんな神戸学院大学が好きで、この良さを伝えたいという気持ちをもっています。その思いをまとめて、オープンキャンパスを盛り上げるようにがんばっています。

三好:オープンキャンパス当日の様子を見ながら、スタッフの動きを調整しています。キャンパスツアーの参加者の志望学部を聞いて、その学部に在籍するスタッフを呼んできたり。参加してくれた皆さんが疑問や不安を解消して、来てよかったと思ってもらえればと思います。

内藤:私も運営部の一員として、オープンキャンパス当日のシフト作成や資料作りを担当中。オーキャンズ全体の活動を支えています。

樫原:高校生のみなさんとお話できることがうれしいですね。自分が高校生の頃に知りたかったことを、学生目線でわかりやすく話すように努力しています。私たち学生と話すことで、未来の自分の姿をイメージしてもらえたらいいなと思います。

Question04オープンキャンパスの見どころは?

山口:僕のイチ押しは★「キャンパスツアー」です。学生ならではの視点でキャンパスの見どころを紹介していくので、大学生活をリアルにイメージできるはず!また少人数でじっくり話ができるので、受験に関する不安などもぜひご相談ください。

内藤:施設の充実にも注目してほしいですね。ポートアイランドキャンパスのメイクルームは、女子なら一見の価値あり!

樫原:学生と個別に話ができる★“親身”トークもおすすめです。自分が知りたいことをピンポイントで質問してくださいね。受験についても、自分の経験をもとに具体的な対策をアドバイス!

江澤:オーキャンズのメンバーは、学内のあちらこちらにいます。困ったことやわからないことがあれば、ピンクのポロシャツを着たスタッフに、イベント以外の場面でも気軽に声をかけてくださいね。スタッフ一同、皆さんに会えるのを楽しみにしています!

イメージ写真

★オーキャンズ

オープンキャンパスの企画・運営を行う学生スタッフ。在学生ならではの視点で神戸学院大学の魅力を伝えます!

オーキャンズ写真

オススメイベント

★キャンパスツアー

志望学部の学生が約20分をかけて、学生目線から広大なキャンパスを楽しく案内する人気イベントです。

オーキャンズ写真

★“親身”トーク

「キャンパスライフ」のことは学生の生の声を聞くのがイチバン!オーキャンズスタッフがみなさんのギモンや不安に何でもお答えします!

オーキャンズ写真