topic02

Acquisition of a qualification
未来が拡がる資格取得への挑戦

資格ってどんなものがあるの?

行政書士 宅地建物取引士 Microsoft Office Specialist(MOS) 秘書技能検定 日商簿記検定 FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定 総合旅行業務取扱管理者 国内旅行業務取扱管理者 リテールマーケティング(販売士)検定 ITパスポート 貿易実務検定® 医科医療事務検定 色彩検定® ニュース時事 サービス接遇検定

行政書士 宅地建物取引士 Microsoft Office Specialist(MOS) 秘書技能検定 その他 日商簿記検定 FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定 総合旅行業務取扱管理者 国内旅行業務取扱管理者 リテールマーケティング(販売士)検定 ITパスポート 貿易実務検定® 医科医療事務検定 色彩検定® ニュース時事 サービス接遇検定

その他にもめざす職業や
企業によって必要な試験も

公務員試験 教員採用試験 TOEIC® L&R TEST 就職試験対策(SPI)

資格と一口に言っても、専門職のための資格や、就職に役立つ資格、
自分を磨くための資格までたくさん!難易度だってそれぞれ異なります。

神戸学院大学なら、上記の資格や試験はすべてサポート!

対策講座は全34講座開講予定

全国平均をはるかに超える合格率!

行政書士 合格率(2018年度)74.5% 全国平均12.7% (2014~2018年度)193名合格 宅地建物取引士 合格率(2018年度)69.5% 全国平均15.6% (2014~2018年度)364名合格 F P FP技能検定3級 合格率(2018年度)76.0% 全国平均56.46% Microsoft Office Specialist Excel® Word 合格率(2018年度)97.1% 全国平均 非公開

>> その他、各種実績はこちら

先輩たちの資格取得に対する思いや、資格をきっかけに見えてきたこれからの目標について語ってもらいました。 先輩たちの資格取得に対する思いや、資格をきっかけに見えてきたこれからの目標について語ってもらいました。

努力の末に得た日商簿記2級資格。
就職活動でも高く評価されました。

Question01短期間で合格するため、日々自習に打ち込んだ。

資格を取ろうと考えた理由は、在学中に自分の強みを作りたいと思ったからです。就職活動や社会で働くことに対する、漠然とした不安があったので、自分の能力を証明してくれる資格を取得して、不安を解消しようと考えました。複数の資格を取得するなかで、特に力をいれたのは日商簿記検定2級です。友人と一緒に簿記検定講座を受講し、講座以外の時間も図書館や自習室で予習・復習に取り組みました。約3カ月半という短期間だったため、平日で3時間、休日だと7時間は勉強に打ち込んだ結果、難易度の高い日商簿記2級の試験に一度の受験で合格できました!

Question02自分の目で企業を分析する力が身についた。

日商簿記2級の資格を取得したことで、苦手なことでも頑張ればやり遂げられるという自信がつきました。また、簿記の知識は就職活動で企業研究を行う際にも大いに役立ちました。企業を知名度だけで判断するのではなく、売上に対する利益率の割合などを客観的に見ることができたので、進路選びに対する不安は少なかったです。内定をいただいたのは、地元・香川県内の有力企業。選考の際に日商簿記2級の資格が評価され、事務職として採用いただきました。今後、社会で働き出してからも、簿記の知識はきっと役に立つと思います。

増田 達彦さんの写真
Students

増田 達彦 さん

法学部 法律学科 4年次生
※2019年取材時
(香川・県立善通寺第一高校出身)

合格した資格

日商簿記検定3級 日商簿記検定2級 秘書検定2級 MOS 2013 Word・Excel

message 高校生へのメッセージ

大学生活はとにかく自由で、自分がやりたいことに打ち込めます。夜眠るのがもったいなくて、朝起きるのが待ち遠しいような毎日が待っているので、合格をめざしてがんばってください。

資格取得を通して、
自分の将来像が明確になりました。

Question01知識の幅が広がり、理解も深まった。

これまでに取得した資格は、日商簿記検定3級と秘書検定2級、そしてMOS 2013のExcelです。簿記の資格は、1年次の講義を受講することで取得できました。簿記の知識を身につけたことで授業に対する理解が深まり、他の資格も取得したいと考えました。そこで、学内の資格サポート室に相談に行ったところ、パソコンの実務能力を証明する資格、MOSを勧めていただきました。2年次の夏休みに集中講座を受講し、Excelの使い方を基礎から応用まで習得。講座の先生から「復習が重要」とアドバイスをいただき、パソコンで何度も問題演習に取り組みました。

Question02世界学生大会で入賞、大きな自信に。

十分に対策をして臨んだMOSの試験では満点を取ることができ、MOS世界学生大会のExcel部門に入賞! 努力したことが形になり、自信につながりました。また、レポート作成や統計データの処理などでExcelを活用する機会が多く、必要な知識を身につけることができたと実感しています。卒業後の目標は公務員になって、地元・香川県の地域活性化に貢献すること。3年次から公務員講座を受講し始めると同時に、日商簿記検定2級の合格もめざしています。自分から積極的に動こうとする学生を、手厚くサポートしてくれるのが神戸学院大学の魅力だと思います。

下村 真由さんの写真
Students

下村 真由 さん

経済学部 経済学科 3年次生
※2019年取材時
(香川・高松市立高松第一高校出身)

合格した資格

日商簿記検定3級 秘書検定2級 MOS 2013 Excel

message 高校生へのメッセージ

私は学部の授業や資格の勉強を通して、自分の将来像が見えてきました。やりたいことがまだ決まっていない人も、神戸学院大学でアクティブに学びながら、未来の自分を見つけてみませんか。