生活支援フロントライン

大学が紹介する下宿、アルバイト

下宿の紹介

本学では、学生の約40%が自宅から通えない距離から入学していることから、下宿先の確保も不可欠です。キャンパス内の掲示板に情報を掲示したり、学内売店でも情報を提供したりするなど、キャンパス周辺の不動産業者の紹介と併せて下宿先の十分な確保を図っています。

有限会社 渡邉文具店 渡邉 智久 店長
有限会社 渡邉文具店
渡邉 智久 店長

初めての下宿探しから住替えまで
何でも気軽に相談できる学内売店

これまで、有瀬キャンパス周辺の下宿先に関しては、大学提携先オーナーが所有する下宿先のみを学生支援事務室で紹介していました。しかし、物件数も限られているため、学生がもっと選択の幅を広げられるよう今年度から新入生を対象に大学近辺の不動産業者と協力し、弊社が窓口となり不動産業者が取り扱う物件の紹介も含めて学内に案内スペースを設けることになりました。有瀬キャンパスの大学会館3階に掲示コーナーを設置。試験の合格発表後に、合格者に大学提携先オーナーの所有物件と、協力不動産業者が取り扱う物件を掲載したパンフレットを送付し、事前にじっくり検討していただけるようにしました。こうした案内は来年度も実施する予定です。パンフレットで紹介している下宿先は、バス・トイレ・キッチンがついたワンルームタイプの部屋がほとんど。なかには共同型のアパートや女子学生専用のまかない付きマンションもありますが、多くの学生がワンルームタイプに入居します。家賃の予算は3万円から5万円ほどですが、4万円前後の物件が一番の人気となっています。昨年度から有瀬キャンパスとポートアイランドキャンパスに通学場所が分かれた学部もあるため、そうした学部に入学された方からはどちらのキャンパス周辺に住むのがよいかといった質問も多く受けるようになりました。弊社では、有瀬キャンパスとポートアイランドキャンパス間を授業時間に合わせてシャトルバスが運行していますので、家賃や物価も安く治安も比較的よい有瀬キャンパス周辺に住むことをおすすめしています。

また、途中で住替えを考える学生には、売店窓口にて相談や下宿先の案内を常時行っています。気軽にご相談下さい。

アルバイトの紹介

学生支援センターでは、学業に支障がなく大学生にふさわしいと考えられる職業に制限したうえで、アルバイトの紹介を行っています。求人票は有瀬キャンパスの2号館の掲示板に提示しています。希望すれば学生支援事務室窓口でも求人情報を閲覧できます。

フロントライン 一覧