神戸学院大学

社会連携

土曜公開講座

第86回 土曜公開講座

過去の土曜公開講座

本学は「真理愛好・個性尊重」の建学の精神のもと、大学における研究教育の成果を地域の方へ還元する土曜公開講座を、1976年から開講しています。第1回は栄養学部創立10周年記念として開講し、1980年度からは神戸学院大学土曜公開講座と改名して、その後、毎年、春と秋に開講しています。
第86回秋の土曜公開講座は「私たちのくらしと文化」をメインテーマとして、各学部の教員が専門領域から関心の高い今日的な問題を取り上げます。本学の学びのプログラムを自然豊かなキャンパスで体験してみませんか。
魅力ある講座で、皆さまの受講をお待ちしています。

土曜公開講座を受講していただく皆様へ(必ずご確認ください)

  • 当日、発熱のある方は受講をお控えください
  • 天候等によりましては、本講座を中止とする可能性がございます。中止の場合は大学HPトップの「重要なお知らせ」に掲載いたしますので当日は必ず大学ホームページをご確認ください。
メインテーマ 私たちのくらしと文化
期間 2023年10月7日(土)~12月2日(土)
時間 午後1時15分~午後2時45分
場所 ポートアイランド第1キャンパス B号館 3階 B301 講義室
※10月14日(土)のみポートアイランド第1キャンパス D号館 1階 D102 講義室となります。
受講料 無料
主催 神戸学院大学
申込方法 事前申込みは不要です。どなたでもご参加いただけます。直接会場にお越しください。
交通機関 ポートアイランド第1キャンパスへの交通経路と所要時間
電車
JR神戸線「三ノ宮駅」、阪急・阪神「神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄「三宮駅」から神戸新交通ポートライナーに乗り換え、「みなとじま駅」下車、西へ徒歩6分
バス
直通バス(所要時間約14分)
「三宮駅前(ポーアイキャンパス線)」乗り場から「ポーアイキャンパス行」に乗車し、「ポーアイキャンパス(KPC1)」下車

キャンパス間のシャトルバス(所要時間約50分)
神戸学院大学有瀬キャンパスシャトルバス乗り場から「ポーアイキャンパス行」に乗車し、「ポーアイキャンパス(KPC1)」下車

*運行ダイヤに変更の可能性がございます。
*時刻表は大学ホームページ「交通アクセス」で必ず確認してください

開催内容

チラシはこちら

開催日 講演テ-マ 担当講師 当日の様子
12月2日(土)
『人生100年時代、骨の健康、考えていますか?』
「人生100年時代」、皆さんの健康意識は高まる一方だと思います。しかし、生活習慣病やがんなどに比べると、骨の健康を意識している人は少ないのではないでしょうか?「骨」はあなたの健康の重要な柱です。その柱がスカスカだったら、ポキっと折れてしまったらどうでしょうか?骨を健康に保つことは、人生を笑顔で歩いていくためには必要不可欠!骨の大切さ、今からでも間に合う誰にでもできる骨の健康対策をお話しします。
薬学部
教授
中川 公恵
こちら
11月18日(土)
『正しい知識でフレイル予防-薬学と栄養学の視点から-』
人生100年時代。いかに介護を受けずに健康寿命を延ばしていくか。要介護の前段階とされるフレイルを予防するため、薬とフレイルの関係、食事とフレイルの関係をときほぐします。
薬学部
准教授
辻本 貴江
こちら
11月11日(土)
『薬と正しく付き合って健康を手に入れる』
薬は飲まないに越したことはない。ただ本当に薬が必要になったとき、その意味を正しく理解し、使うことがあなたを健康な生活に導くでしょう。薬と上手に付き合うには?そのコツをわかりやすくお伝えします。
薬学部
教授
橋田 亨
こちら
10月28日(土)
『人間は植物になぜ癒されるのか-園芸療法と農福連携の事例から-』
植物は私たちの身のまわりに存在し、単に食料生産を支えるだけでなく、見る人を元気にし、心身の機能向上に寄与するなど、様々な恩恵を与えてくれます。そんな植物のもつ癒し効果や魅力について考えてみましょう。
現代社会学部
現代社会学科
講師
菊川 裕幸
こちら
10月14日(土)
『皇室の現在と私たちのくらし』
私たちのくらしにとって、皇室とは、いったい、どんな存在なのでしょうか?皇室の現在についてのさまざまな議論を見た上で、今後の課題と展望を、社会学・メディア論の視点からみなさんと一緒に考えます。
現代社会学部
現代社会学科
准教授
鈴木 洋仁
こちら
10月7日(土)
『つたえ、まもる、災害資料』
兵庫県では約30年前の阪神・淡路大震災に関する震災資料を大量に収集保存し、被災した歴史資料を救出する活動が実施されました。近年の国内外の災害資料に関する保存や公開を通じてそれぞれ地域と自然災害についてお話します。
現代社会学部
社会防災学科
教授
水本 有香
こちら

天候等により中止となる場合があります。

公共交通機関の運休と特別警報または気象警報(暴風雪・暴風)の発令に伴う土曜公開講座の取り扱いについて

公共交通機関が運休の場合及び特別警報または気象警報(暴風雪・暴風)が発令された場合、およびその他の事由により開催が困難と判断された場合は、土曜公開講座を中止といたします。
※中止の場合は大学HPトップの「重要なお知らせ」に掲載いたしますので必ずご確認ください。

土曜公開講座の取り扱いについて

午前10時現在、下記交通機関が運休している場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。(※人身事故等による臨時運休の場合は対象外)
【ポートアイランド第1キャンパス】
①JR西日本(姫路~大阪間の全部または一部の区間)
②神戸新交通ポートアイランド線<ポートライナー>(三宮駅~みなとじま駅間)
【有瀬キャンパス】
①JR西日本(姫路~大阪間の全部または一部の区間)
②神姫バス(明石駅~神戸学院大学間)

午前10時現在、特別警報(すべての特別警報)または気象警報(暴風雪・暴風)が発令されている(大雨・洪水警報等は対象外)場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。

  • 予報一次細分区域における
    兵庫県南部に発令された場合
  • 予報二次細分区域における
    阪神、播磨南東部、淡路島のいずれかに発令された場合(北播丹波、播磨北西部、播磨南西部は対象外)
  • 市町における
    次のいずれかの市町に発令された場合
    神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町(以上阪神)
    明石市、加古川市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町(以上播磨南東部)
    洲本市、南あわじ市、淡路市(以上淡路島)

第85回 土曜公開講座 実施報告

【開催日:7月1日】経営学部 教授 林坂 弘一郎 【開催日:6月24日】経営学部 教授 大角 盛広 【開催日:5月27日】経営学部 教授 齋藤 政彦 【開催日:5月27日】経営学部 教授 伊藤 健 【開催日:5月13日】経営学部 教授 小川 賢

過去の土曜公開講座 (PDF)

問い合わせ先
神戸学院大学 社会連携グループ
〒650-0045 神戸市中央区港島1-3-11
TEL 078-974-6105(ダイヤルイン)