1. 神戸学院大学
  2. 社会貢献・生涯学習
  3. 生涯学習
  4. 土曜公開講座

土曜公開講座

第72回 土曜公開講座

土曜公開講座の歴史(PDF)

本学は「真理愛好・個性尊重」の建学の精神のもと、大学における研究教育の成果を地域の方へ還元する土曜公開講座を、1976年から開講しています。第1回は栄養学部創立10周年記念として開講し、1980年度からは神戸学院大学土曜公開講座と改名して、その後、毎年、春と秋に開講しています。
春は「私たちのくらしをよくするために」、秋は「私たちのくらしと文化」をメインテーマとして、各学部の教員が専門領域から関心の高い今日的な問題を取り上げます。
本学の学びのプログラムを海辺のキャンパスで体験してみませんか。
魅力ある講座で、皆さまの受講をお待ちしています。

メインテーマ 「私たちのくらしと文化」
期間 2016年10月15日(土)〜12月17日(土)
時間 午後1時15分〜午後2時45分
場所 ポートアイランドキャンパス B号館2階 B212講義室
受講料 無料
主催 神戸学院大学
申込方法 ハガキ、FAXまたはE-mailに郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、 電話番号、受講希望日を記入し、社会連携グループまでお申し込みください。なお、「受講証」は発行いたしませんので、お申し込みの講座実施日時に直接会場へお越しください。
E-mail:renkei_info@j.kobegakuin.ac.jp
FAX:078−974−2549
*お申し込みいただいた皆さまの個人情報は、神戸学院大学が実施する生涯学習事業以外には使用いたしません。また、あらかじめ 皆さまからの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
交通機関 ポートアイランドキャンパスへの交通経路と所要時間

電車:JR神戸線「三ノ宮駅」、阪急・阪神「神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄「三宮駅」から神戸新交通ポートライナーに乗り換え、「みなとじま駅」下車、西へ徒歩約6分

バス:直通バス(三宮駅12:00 12:30 12:45発)<(注)運行本数少>
「三宮駅(そごう前・キャンパス線)」のりばから「ポートアイランドキャンパス行」に乗車し、約14分
キャンパス間のシャトルバス(有瀬キャンパス11:10 12:10発)<(注)運行本数少>
「有瀬キャンパス(KAC)〜ポートアイランドキャンパス(KPC)」間バスで約45分

*公共交通機関をご利用ください。学内の駐車場はご利用いただけません。

開催内容

月日 講演テ−マ 担当講師
10月15日(土)
「私たちのくらしと日本経済」
日頃、私たちは日本経済のことなど気にせずに暮らしています。しかし、日本経済の動向や状態は確実に私たちのくらしと関係があり、長期には大きな影響を与えます。本講座では、そうした「くらしと日本経済の関係」を考えてみたいと思います。
経済学部 教授
田中 美生
10月22日(土)
「みんなで薬を育て、正しく有効利用するために―治験とジェネリック医薬品から考える―」
新しい薬を世に出すために、様々な研究を通じて、有効性と安全性が確認されます。しかしながら、これらを成し遂げるには、国民の協力と莫大な費用が必要になります。本講座では「治験」と「ジェネリック医薬品」の二つのキーワードからひも解いてみたいと思います。
薬学部 教授
徳山 尚吾
10月29日(土)
「作ってみよう!家計の貸借対照表」
一般に作成されている家計簿は収支を記録したものですが、すべての資産と負債の状況を記録した表まで作成されることは稀かもしれません。家計簿に資産と負債の状況を示す貸借対照表を導入する方法を、企業会計を参考に解説します。
経営学部 准教授
安井 一浩
11月26日(土)
「衣装で読み解く歴史と文化」
朝一番の悩み事といえば、服選びではないでしょうか?あれこれ楽しむ人もいるでしょう。しかし、毎日同じ格好をしている人もいます。私たちの装いには歴史があり、文化があります。民族衣装を中心にして、その一端を解き明かします。
人文学部 教授
大原 良通
12月17日(土)
「つみと裁きと日常世界」
「さばき(裁き)」は古よりいろいろの意味をもってきました。その社会の人々の暮らしと密接でもあります。「つみ」「ハンザイ」ということばを手がかりに、ご一緒に考えてみませんか。
法学部 教授
佐々木 光明

※天候等により中止になる場合があります。

公共交通機関の運休と特別警報または暴風警報の発令に伴う土曜公開講座の取り扱いについて

公共交通機関が運休の場合及び特別警報または暴風警報が発令された場合は、土曜公開講座を中止といたします。

午前10時現在、下記交通機関が運休している場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。(※人身事故等による臨時運休の場合は対象外)
[ポートアイランドキャンパス]
@JR西日本(姫路〜大阪間の全部または一部の区間)
A神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)(三宮駅〜みなとじま駅間)

午前10時現在、特別警報(すべての特別警報)または暴風警報が発令されている(大雨、洪水警報は対象外)場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。

  • 予報一次細分区域における
    兵庫県南部に発令された場合
  • 予報二次細分区域における
    阪神、播磨南東部、淡路島のいずれかに発令された場合(北播丹波、播磨北西部、播磨南西部は対象外)
  • 市町における
    次のいずれかの市町に発令された場合
    神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町(以上阪神)
    明石市、加古川市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町(以上播磨南東部)
    洲本市、南あわじ市、淡路市(以上淡路島)

問い合わせ先

神戸学院大学 社会連携グループ
〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
TEL 078−974−6105(ダイヤルイン)

ページトップへ