1. 神戸学院大学
  2. 社会貢献・生涯学習
  3. 生涯学習
  4. 土曜公開講座

土曜公開講座

第73回 土曜公開講座

土曜公開講座の歴史(PDF)

本学は「真理愛好・個性尊重」の建学の精神のもと、大学における研究教育の成果を地域の方へ還元する土曜公開講座を、1976年から開講しています。第1回は栄養学部創立10周年記念として開講し、1980年度からは神戸学院大学土曜公開講座と改名して、その後、毎年、春と秋に開講しています。
春は「私たちのくらしをよくするために」、秋は「私たちのくらしと文化」をメインテーマとして、各学部の教員が専門領域から関心の高い今日的な問題を取り上げます。
本学の学びのプログラムを自然豊かなキャンパスで体験してみませんか。
魅力ある講座で、皆さまの受講をお待ちしています。

メインテーマ 「私たちのくらしをよくするために」
期間 2017年5月13日(土)〜6月24日(土)
時間 午後1時15分〜午後2時45分
場所 有瀬キャンパス9号館1階911講義室
受講料 無料
主催 神戸学院大学
申込方法 ハガキ、FAXまたはE-mailに郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、 電話番号、受講希望日を記入し、社会連携グループまでお申し込みください。なお、「受講証」は発行いたしませんので、お申し込みの講座実施日時に直接会場へお越しください。
E-mail:renkei_info@j.kobegakuin.ac.jp
FAX:078−974−2549
*お申し込みいただいた皆さまの個人情報は、神戸学院大学が実施する生涯学習事業以外には使用いたしません。また、あらかじめご本人からの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
交通機関 有瀬キャンパスへの交通経路と所要時間

(1)JR神戸線「明石駅」南側西ロータリー「7番」のりばから、神姫バス「神戸学院大学方面行」に乗車(約20分)

(2)JR神戸線「朝霧駅」北側バス停のりばから神姫バス「神戸学院大学方面行」に乗車(約10分)<(注)運行本数少>

(3)神戸市営地下鉄「伊川谷駅」駅前バス停「4番」のりばから神姫バス「神戸学院大学経由明石駅行」に乗車(約13分)

*公共交通機関をご利用ください。学内の駐車場はご利用いただけません。

開催内容

月日 講演テ−マ 担当講師
5月13日(土)
「恋する犬の文学史−『源氏物語』の幻−」
私たちのもっとも身近にいる動物、犬。そのすがたは古くからさまざまな作品に描かれてきました。この講座では、日本の古典文学にあらわれる犬たちが、どのようなイメージで描かれているのか、考えてみたいと思います。
人文学部 准教授
中村 健史
5月20日(土)
「健康寿命を延ばすために」
健やかで充実した老後を過ごすためには、健康寿命を延ばす必要があります。要介護となり生活の質(QOL)を低下させる主な原因である脳梗塞、心筋梗塞、骨折、認知症などを予防するために、今すぐにできる理想のライフスタイルをわかりやすくお話しします。
薬学部 教授
久米 典昭
5月27日(土)
「からりと晴れていこう−ビジネスマン福澤諭吉を読み直す−」
「大福帳はもう旧い、これからは帳合法(簿記)だ」「神戸に土地を買っておけ。そのうち良い値で売れるから」「やがて電気の力で世界が蜘蛛の巣みたいにつながるぞ」等、これらは福沢諭吉の言葉です。150年近く前に書かれた『学問のすすめ』等からビジネス社会の処世を学びとりましょう。
経営学部 教授
松田 裕之
6月3日(土)
「日本の財政問題 − 国の借金は大丈夫か −」
政府は道路や公園、教育、社会保障などさまざまなサービスを提供する一方で、そのための資金を主に税金として徴収しています。政府の財政をめぐり、近年、国の借金は膨らみ財政再建が課題となっています。この講座では、財政の現状や仕組みを解説し、財政運営のあり方について考えます。
経済学部 教授
平井 健之
6月24日(土)
「憲法から考える多様な家族のかたち」
“結婚は男性と女性でするもの”、“結婚すると名字が変わるのは当たり前”などなど、当然のように思われている<家族>のイメージは、今後もそのまま維持されるでしょうか。憲法の視点から、このイメージにとどまらない多様な<家族のかたち>を考えてみましょう。
法学部 教授
塚田 哲之

※天候等により中止になる場合があります。

公共交通機関の運休と特別警報または暴風警報の発令に伴う土曜公開講座の取り扱いについて

公共交通機関が運休の場合及び特別警報または暴風警報が発令された場合は、土曜公開講座を中止といたします。

午前10時現在、下記交通機関が運休している場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。(※人身事故等による臨時運休の場合は対象外)
@JR西日本(姫路〜大阪間の全部または一部の区間)
A神姫バス(明石駅〜神戸学院大学間)

午前10時現在、特別警報(すべての特別警報)または暴風警報が発令されている(大雨、洪水警報は対象外)場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。

  • 予報一次細分区域における
    兵庫県南部に発令された場合
  • 予報二次細分区域における
    阪神、播磨南東部、淡路島のいずれかに発令された場合(北播丹波、播磨北西部、播磨南西部は対象外)
  • 市町における
    次のいずれかの市町に発令された場合
    神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町(以上阪神)
    明石市、加古川市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町(以上播磨南東部)
    洲本市、南あわじ市、淡路市(以上淡路島)

問い合わせ先

神戸学院大学 社会連携グループ
〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
TEL 078−974−6105(ダイヤルイン)

ページトップへ