神戸学院大学

社会連携

土曜公開講座

第75回 土曜公開講座心理学部開設記念

過去の土曜公開講座 (PDF)

本学は「真理愛好・個性尊重」の建学の精神のもと、大学における研究教育の成果を地域の方へ還元する土曜公開講座を、1976年から開講しています。第1回は栄養学部創立10周年記念として開講し、1980年度からは神戸学院大学土曜公開講座と改名して、その後、毎年、春と秋に開講しています。
春は「私たちのくらしをよくするために」、秋は「私たちのくらしと文化」をメインテーマとして、各学部の教員が専門領域から関心の高い今日的な問題を取り上げます。
本学の学びのプログラムを自然豊かなキャンパスで体験してみませんか。
魅力ある講座で、皆さまの受講をお待ちしています。

メインテーマ 心理学部開設記念 「社会に生きる心理学」
期間 2018年5月26日(土)~6月23日(土)
時間 午後1時15分~午後2時45分
場所 有瀬キャンパス 9号館1階 911講義室
受講料 無料
主催 神戸学院大学
申込方法 ハガキ、FAXまたはE-mailに郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、 電話番号、受講希望日を記入し、社会連携グループまでお申し込みください。なお、「受講証」は発行いたしませんので、お申し込みの講座実施日時に直接会場へお越しください。
E-mail:renkei_info@j.kobegakuin.ac.jp
FAX:078-974-2549
*お申し込みいただいた皆さまの個人情報は、神戸学院大学が実施する生涯学習事業以外には使用いたしません。また、あらかじめご本人からの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
交通機関 有瀬キャンパスへの交通経路と所要時間
■JR神戸線「明石駅」南側西ロータリー「7番」のりばから、神姫バス「神戸学院大学方面行」に乗車(約20分)
■JR神戸線「朝霧駅」北側バス停のりばから神姫バス「神戸学院大学方面行」に乗車(約10分)<(注)運行本数少>
■神戸市営地下鉄「伊川谷駅」駅前バス停「4番」のりばから神姫バス「神戸学院大学経由明石駅行」に乗車(約13分)
*公共交通機関をご利用ください。学内の駐車場はご利用いただけません。

開催内容

月日 講演テ-マ 担当講師
5月26日(土)
「ポジティブメンタルヘルス やる気と元気を引き出すコミュニケーション」
ストレスそのものをなんとかしようとするよりも、「楽しさ」や「充実感」に焦点を当て、「どうしたらもっと幸福になれるだろう」と考えるアプローチが「ポジティブメンタルヘルス」です。ポジティブメンタルヘルスとは?の説明と、具体的な方法のいくつかをご紹介します。
心理学部 教授
土井 晶子
6月2日(土)
「騙されるのは不注意か? 心理学から考える特殊詐欺のしくみ」
家族や警察官、自治体や金融機関の職員になりすまし,言葉巧みにお金をだまし取る特殊詐欺の被害は絶えません。特殊詐欺や悪質商法に騙されることは不注意ではなく,詐欺や悪質商法への対策には社会的な取り組みが必要なことを心理学の知見を通して考えてゆきます。
心理学部 教授
秋山 学
6月9日(土)
「いくつになっても好奇心!生涯発達心理学」
人は他の動物に比べて高い好奇心をもっていると言われています。実はこの好奇心が知能だけでなく、心の健康とも関連していることがわかってきています。講義では私たち人間がどのように変化し、その中で好奇心がどのような役割を果たしているのかを、生涯発達心理学の視点からお話しします。
心理学部 准教授
村井 佳比子
6月16日(土)
「障がいとはなにか ―みんなちがってみんないい―」
学校をめぐる現状は、刻々と変化し続けています。みなさんが子どもの頃にはなかったことや現代特有のさまざまな問題が生じています。そのような中で、障がいとは何か、といった定義も変化しました。講義では、学校を取り巻く最新事情や子育てについてお話したいと思います。
心理学部 准教授
道城 裕貴
6月23日(土)
「認知症について学ぼう」
認知症とは、病気の名前ではなく、臨床的状態を表す言葉です。認知症を引き起こす病気はたくさんあり、その中の代表的な病気がアルツハイマー病です。本講座では、認知症と正常の老化の違い、アルツハイマー病の症状、認知症患者さんとのかかわり方などについてお話しします。
心理学部 教授
小久保 香江

天候等により中止になる場合があります。

公共交通機関の運休と特別警報または暴風警報の発令に伴う土曜公開講座の取り扱いについて

公共交通機関が運休の場合及び特別警報または暴風警報が発令された場合は、土曜公開講座を中止といたします。

午前10時現在、下記交通機関が運休している場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。(※人身事故等による臨時運休の場合は対象外)
①JR西日本(姫路~大阪間の全部または一部の区間)
②神姫バス(明石駅~神戸学院大学間)

午前10時現在、特別警報(すべての特別警報)または暴風警報が発令されている(大雨、洪水警報は対象外)場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。

  • 予報一次細分区域における
    兵庫県南部に発令された場合
  • 予報二次細分区域における
    阪神、播磨南東部、淡路島のいずれかに発令された場合(北播丹波、播磨北西部、播磨南西部は対象外)
  • 市町における
    次のいずれかの市町に発令された場合
    神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町(以上阪神)
    明石市、加古川市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町(以上播磨南東部)
    洲本市、南あわじ市、淡路市(以上淡路島)
問い合わせ先
神戸学院大学 社会連携グループ
〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
TEL 078-974-6105(ダイヤルイン)