周辺社会とつながる学びケース3フロントライン

周辺社会とつながる学び ケース【3】:
― 4大学連携による合同イベント実施例

「来て、見て、発見!ポーアイ“学び”ライブ」

2007年5月26日(土)
場所 神戸学院大学ポートアイランドキャンパス・神戸夙川学院大学・
神戸女子大学/神戸女子短期大学・兵庫医療大学

5月26日、神戸学院大学、神戸夙川学院大学、神戸女子大学、兵庫医療大学がポートアイランド4大学開学記念イベントとして「ポーアイ“学び”ライブ」を開催いたしました。この企画は、ポートアイランド内に隣接する4大学で立ち上げた入試広報部会が発足して初めてのイベントとなります。

内容は、元ラグビー日本代表の大八木淳史氏による講演会、高校生が将来なりたい職業に関するあれこれをアドバイスしてもらえるブース形式の「大学で見つける やりたい仕事発見フェア」や4大学のキャンパスを見学するスタンプラリーなど盛りだくさん。大学個別にキャンパスライフや学びを受験生に紹介するような従来型のものではなく、それぞれの大学で得られる資格やなれる職業にテーマを絞り、高校生に多様な仕事の内容を紹介したものです。

今回の「ポーアイ“学び”ライブ」のメインイベントのひとつ、大八木淳史氏による講演会は、午前10時過ぎから兵庫医療大学の大講堂で開催されました。開演に先立ちまして、4大学開学記念イベントの皮切りとして本学眞弓学長が4大学を代表して来場者に挨拶。その後、司会者から講演者のプロフィールが紹介され、大八木氏の登場となりました。大八木氏は神戸製鋼ラグビー部アドバイザーとして勤務する傍ら、同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程に在籍し、少年育成を研究テーマとして取り組んでいます。また、今年2月より高知市の高知中央高校ラグビー部GMに就任しラグビー部員の指導をしておられるなど、多方面で活躍されています。

講演の中では、高知中央高校ラグビー部GM就任のいきさつや同校ラグビー部の現状などを中心に、興味深いエピソードの数々を披露。他のスポーツで挫折した者、家庭の事情など複雑な背景があって他校をドロップアウトした者など、個性豊かなキャラクターばかりの部員をまとめることの難しさとともに、彼らの成長に触れたときの喜びなども熱く語っておられました。大八木氏は講演の最後に、“出逢い”を意味する「邂逅(かいこう)」こそ人生の宝であると力説。氏のプレースタイル同様、エネルギッシュな講演会となりました。

「高校生のための大学で見つけるやりたい仕事発見フェア」
「高校生のための大学で見つけるやりたい仕事発見フェア」

また、同じく10時から、神戸夙川学院大学のアリーナ(体育館)で「高校生のための 大学で見つける やりたい仕事発見フェア」が開設されました。参加者はまず、アリーナ入口で渡された適性テストから自分に向いている職業を発見する、または、アドバイザーに相談した結果、それぞれの目的にあった職業のブースが紹介されます。その後、37種類の職業に分けられた各ブースに向かい、4大学から相談員として派遣されている担当教員から、該当する職業の内容や資格を得るためのカリキュラムはどの大学のどの学部で学べるのかといった説明を受けます。

参加者は、数人のグループや親子で参加している方などさまざまですが、中でも、技術系や看護系・薬学系など、より高度な専門性が要求される職業のブースの人気が高く、いずれも熱心に担当教員の説明に耳を傾けている様子が印象的でした。

4大学が力を合わせて実現させた新たな試み
今後も継続的な発展を

入学事務グループ
若菜 稔

本年4月、本学ポートアイランドキャンパス開設と同時期に2大学が隣接して開学し、既存の大学を加えて4大学がポートアイランドに一挙に揃うという環境となりました。それを記念し、共同で行うプロジェクトの第1弾としてオープンキャンパスなど4大学開学記念イベントを開催するための入試広報部会が設立されました。入試広報部会は、5月26日に講演会およびブース形式の説明会等を行うことを決定した後、各大学の事務レベルの職員と(株)進研アド、そして(株)学生情報センターの6者が集まって実務を行うワーキンググループを2月27日に発足させました。ワーキンググループは毎週1回火曜日に定例会を開き、内容等を詰めていき、今回の開催に至ったというわけです。

今回の開催にあたり気を配ったことは、4大学が合同で行うということもあって、各大学そのもののPRというよりは、高校生に対して将来の職業につながる学部やカリキュラムが4大学にはあるよ、という部分を全面に出したということです。しかし、日程的なことでの準備不足や資金面でのPR不足などから、来場者数には不満が残る結果となりました。

今回の開催では、「神戸ポートアイランド4大学連合事務局」を(株)学生情報センター内に設け、申し込み・問い合わせ先を一本化し専用のホームページも立ち上げました。開学記念イベントの一環で、6月に4大学持ち回りで行われる「シリーズ公開講座」(本学は法学部谷口教授の講演会を23日に開催)もこちらが窓口となっています。できることなら開学記念イベントが終了しても、ホームページは残して4大学のイベント情報を掲載するなど、今後も何らかの形で継続することを望みます。

フロントライン 一覧