神戸学院大学

心理学部
有瀬キャンパス

トピックス&ニュースリリース

All NEWS

学部長からのメッセージ

小山 正 教授
学部長
小山 正 教授

心理学の深い学び

神戸学院大学心理学部は、人文学部人間行動学科行動発達論領域を発展的に改組することによって設置された人文学部人間心理学科からさらに発展してきた学部です。本学部は、心理学の深い学びの機会を提供し、幅広い教養と心理学の専門的知識を身につけた多くの有為な人材の育成に努めてきました。 多くの卒業生は、公認心理師などの心理専門職だけではなく、社会のさまざまな分野で現在活躍しています。 まさに、本学部オリジナルサイトにもかかげている「社会に生きる心理学」を実現してくれていると言ってよいでしょう。

京阪神地区には心理学部・学科を擁する大学が多い中で、本学部は心理学のさまざまな分野の多くのスタッフを擁し、地域との連携や実習等の「実践的な学び」を重視しています。 神戸学院大学の心理学は、その個性を示し、順調に発展してきました。

心理学の深い学びを生かした公認心理師等の心理専門職の養成は、言うまでもなく、社会のさまざまな分野で活躍できる有為な人材の育成にスタッフ一同さらに尽力していきたいと思っています。

心理学部 学科構成

教育研究上の目的

神戸学院大学学則(抄)

(目的)

第2条の7 第2条に規定する各学部又は学科における教育研究上の目的(以下この条において「目的」という。)は次のとおりとする。

(5) 心理学部心理学科の目的は、心理学の知識・技能、考え方を体得し、建学の精神「真理愛好・個性尊重」に基づき、多様な人々と協働し、心の健康の増進に主体的に貢献できる人材を養成することとする。

心理学部の教育目標・方針

心理学部/心理学研究科 研究倫理に関する取り組み

心理学部の教員と研究テーマ

心理学部 関連情報

心理学部 パンフレット

心理学部パンフレット