1. 神戸学院大学
  2. 学部・大学院
  3. 人文学部

人文学部

人文学部オリジナルサイト

人文学部
オリジナルサイト

ここがポイント!

人文学科

人間心理学科

教育研究上の目的

神戸学院大学学則(抄)
(目的)
第2条の7 第2条に規定する各学部又は学科における教育研究上の目的(以下この条において「目的」という。)は次のとおりとする。

(4) 人文学部の目的は、人間の心理、行動及び文化を学際的に研究し教育することにより、現代社会の大きな変化に対応できうる人材の育成を目指すこととし、学科ごとの目的については次のとおりとする。
ア 人文学科の目的は、人間行動及びその文化所産との有機的関連を理解し、幅広い知識及び教養を身につけ、柔軟で的確に対応できる人材の育成をめざすこととする。
イ 人間心理学科の目的は、人間の心の基礎的な理解を図るとともに、応用・臨床・実践的心理学の諸方面において積極的に貢献できる人材の育成を目指すこととする。

学部概要

取得資格・将来の進路

人文学科

取得できる資格
中学校教諭一種免許状(国語、社会、英語)※1、高等学校教諭一種免許状(国語、地理歴史、公民、英語、情報)※1、学芸員※1、社会調査士※2
進路
一般企業のほか教員、商品企画・広報・広告・編集・営業などの職業、学芸員や文化関連のコーディネーター、公務員、NPO・NGO職員 など

人間心理学科

取得できる資格
高等学校教諭一種免許状(公民)※1、学芸員※1、認定心理士※1
進路
一般企業のほか教員、行政の健康福祉部門、乳幼児保育施設、教育機関、高齢者介護施設、企業の労務管理・広報・人材育成部門、市場調査機関、産業カウンセラー など

※1 指定科目の単位取得者が取得できる資格。 ※2 指定科目の単位取得者が取得できる資格。ただし、人文学科人間と社会コースに所属している学生のみ取得できます。

求める学生像(アドミッション・ポリシーより)

私たちが入学を期待する学生像は、大学で学ぶために必要な高等学校卒業相当程度の基礎学力を備え、人文学部が掲げるディプロマポリシー( 1. 専門知識の獲得と理解、2 . 真の教養力、3. 社会で有効なリテラシー能力、4. 統合的な実践的知性)の主旨に賛同し、その獲得を目指し、卒業後も真理を愛好するものとして積極的に社会とかかわろうとする意欲を持った人たちです。
そのうえで、人文学部は豊かな個性を備えた学生たちを迎え入れたく、みなさんの多面的な能力に適合したさまざまな基準を設けて入学者選抜試験を実施しています。

卒業までに身につけるべき能力

教育課程編成・実施の方針

Student's Voice

武田 百加

武田 百加 人文学科 2年次生
 ※2015年3月時点の年次です。
兵庫・県立龍野高校出身

洋画のワンシーンの感動を、日本語で伝える難しさと楽しさ

言語文化領域の中でも、日本語と英語の表現の違いについて研究しています。「言語文化実習」では、グループに分かれて映画「赤毛のアン」の日本語字幕をつくります。翻訳のポイントは、直訳ではなく文意を要約して簡潔に表現すること。台詞1秒につき4文字という制約の中で誰もが知恵を絞って日本語に訳します。楽しみながら社会で通用する英語力を身につけることができました。こうして学んだ経験は、卒業後のビジネスの場面で大いに役立つと思います。将来のためにも、今は精一杯英語を勉強したいです。

田中 裕也

田中 裕也 人間心理学科 2年次生
 ※2015年3月時点の年次です。
兵庫・神戸学院大学附属高校出身

幅広く学んだことで好きな分野を発見!今は子どもの心に夢中です

高校の時に臨床心理学に興味を持人間心理学科に進学。1年次には、臨床心理学、医療心理学、社会心理学と広範にわたって学びました。脳による記憶の認知や箱庭など心理療法なども学修。その中でも、子どもの心の動きや発達プロセスに強い関心を抱きました。入学した時の興味とは違い、今では発達心理学の領域を専門的に学んでいます。授業は、実験や実習が多いのが魅力です。実際に器具を使って錯視の実験をしたり、パソコンを使ってデータ解析の方法も修得します。人の心の動きを理論だけでなく自ら試すことで、深く学ぶことができます。3年次からはさらに保育園などの実習が増えます。今は、実習に備えて多くの知識を修得しているところです。子どもが好きな私にとって、発達心理学は暮らしに寄り添った学問だと思います。

Focus

福島 あずさ 講師

福島 あずさ 講師
首都大学東京大学院都市環境科学研究科博士後期課程修了。修士( 教育学)、博士(理学)、専門分野は気象学、気候学。

既存の枠にとらわれない研究を

私の専門は気候学で、主に南アジアのモンスーンについて研究をしています。本学に着任してから、有瀬キャンパス近隣の地区で、住宅の住み心地に関する研究をはじめました。建築学、文化人類学の研究者との共同研究です。築100年ほどの町家を対象に、建物の構造や温熱環境、住まい方や家族史などの視点から研究を進めています。人文学科は、こうした文理融合の研究を行いやすい学科です。

長谷川 千洋 教授

長谷川 千洋 教授
臨床心理士・博士(人間文化学)、現在、(独)国立病院機構刀根山病院の心理士として臨床研究も行っている。

文系学科で脳と心の関係を究明する学問を

本学は、文系学科でありながら脳の働きを通して心理学を学べる全国でも数少ない大学です。神経心理学が専門の私は、脳に障がいを持つ患者さんの研究や、fMRIを用いた感情と脳の研究もしています。ゼミ生は学ぶ意欲が旺盛な人ばかり。私の実験に参加してもらった彼らには、調査の手法や研究データの分析方法といった高い専門性が身につきます。一方で、カリキュラムでは学んだ理論を自身で確かめられる病院実習の機会もあり、学生たちは良い刺激を受けています。

ページトップへ