神戸学院大学

経営学部
ポートアイランドキャンパス

トピックス&ニュースリリース

All NEWS

学部長からのメッセージ

学部長 松田 裕之 教授
学部長
松田 裕之

経営学部は、1993年開設の経済学部経営学科を前身とし、2004年4月に経営学部として独立開設されて以来、企業をはじめとする組織の運営に必要な知識と技能を自由に幅広く修得する機会を学生に提供してきました。

最近では、阪神間の企業と連携したアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れ、経理会計の専門職を志す学生には資格取得を目指した指導を行い、情報データの活用に役立つICT教育にも力を注いでいます。

このように時流を的確に捉えた実践的教育を旨とする経営学部が、2023年4月に新たなステージを迎えます。高度情報ネットワークのなかで蓄積されるビッグデータを科学的に分析し、社会的な課題を解決できる人材があらゆる分野で必要となるSociety5.0時代に対応して、現在の「経営情報科学コース」を基礎に「データサイエンス専攻」を新設、「経営商学コース」と「会計コース」を「経営・会計専攻」として継承することで、進取と伝統の両輪を備えた新たな学部体制を力強くスタートさせます。

地域の経済・文化振興を担い、激動する時代にも臆することなく立ち向かう自由闊達な気概を持つ若き人材を輩出する高等教育機関としての使命遂行に邁進し続ける神戸学院大学経営学部に乞う御期待!

経営学部 学科構成

教育研究上の目的

神戸学院大学学則(抄)

(目的)

第2条の7 第2条に規定する各学部又は学科における教育研究上の目的(以下この条において「目的」という。)は次のとおりとする。

(3) 経営学部経営学科の目的は、現代社会における経営の仕組み及び行動について体系的に学び、具体的には経営・商学分野、会計分野及び経営情報科学分野の基本的な学修を通し、現代社会で活躍しうる人材を育成することとする。

経営学部の教育目標・方針

経営学部の教員と研究テーマ

経営学部 関連情報

経営学部 パンフレット

経営学部パンフレット