神戸学院大学

共通教育センター

就業力科目「産業界等連携講座」を開講しています

2016/05/23

産業界等連携講座(有瀬)
産業界等連携講座(有瀬)
産業界等連携講座(ポートアイランド)
産業界等連携講座(ポートアイランド)

就業力科目の一つである「産業界等連携講座」が、有瀬・ポートアイランドの両キャンパスで開講されています。

有瀬キャンパス
産業界等連携講座(有瀬キャンパス)は神戸学院大学同窓会の協力を得て、毎回さまざまな同窓生に登壇していただく講義です。各業界で活躍する同窓生から、現在の様子や自身が大学時にどのように大学生活を過ごしてきたかをお話しいただいています。身近な先輩の話を聞くことにより、自分の現状に当てはめて将来のことを考えるきっかけになります。成功した話ばかりではなく中には学生時代の失敗談を話して、「自分のようになるな!」と熱いアドバイスを送る先輩も。自分の趣味を仕事にした先輩、起業した先輩、手探りの状態で就活をした先輩・・・等々、数々の経験が、就職活動で悩んでいる学生のヒントになっています。授業終了後も先輩に個別相談する学生がいて、質問の列ができることも多々あります。

ポートアイランドキャンパス
産業界等連携講座(ポートアイランドキャンパス)はキャリアセンターの協力を得て、さまざまな企業や公務員の方に来ていただき、各業界の理解を深める講義です。各業界を知ることにより、将来を考えるきっかけになっています。人事担当の登壇者も多く、就職活動の際のヒントやアドバイスも。授業では、その会社に就職することを想定して「志望動機」を書いてみて、よりその業界や会社で働いている自分をイメージしています。さまざまな業界の話を聞くことで進路選択の幅を広げ、就職活動に生かしていきます。

神戸学院大学では、すべての在学生が「就業力」を身につけられるよう、産業界等連携講座の他にも、就業力講座や地域学講義など、就業力に関する科目を共通教育科目として開講しています。

平成28年度の就業力科目ガイドはこちら[PDFデータ]

※前期開講科目の履修登録は終了しております。